花柳美貴龍・美貴愛 日本舞踊教室の
花柳美貴愛です。


今日10月13日は
母方の祖母の100歳のお誕生日です。

結婚するまでは
ずっと同居していて
結婚後も
お教室が実家なので
毎日のように顔をあわせ
一緒に過ごしてきた祖母。

母が仕事で忙しかったので
母親のように
私や兄を育ててくれました。

母以上に色々な話をして
いつも側で私を見守って
応援してくれて
それは今でも変わらず…


私の舞台をどんなときでも
『良かったよ』と言ってくれて…
母は師匠なのでいつも厳しく
ぶつかることも多かったのですが
祖母が母と私の間に入って
いつも私が踊りを嫌にならないように
誉めて励ましてくれました。


6年半前
脳梗塞で倒れ寝たきりになり
それからはずっと病院ですが
今でも意識はあり
何とかお話しようと頑張ってくれています。

ここ最近は会話らしい会話は
だんだん難しくなってきていますが
今日『お誕生日おめでとう』と
声をかけると
『ありがとう』と声を振り絞って
答えてくれました。



大好きなおばあちゃん
私の心の支えです。

まだまだ元気で
私たち家族を
見守っていてほしいなぁと思います。



↑↑
先月敬老の日ということで
総理大臣、東京都知事、小平市長から
お祝いを頂戴しました。





★花柳美貴龍・美貴愛 日本舞踊教室 ★
(西武新宿線小平駅南口徒歩3分)
電話:042-342-0573
メール:mikiryu_mikiai-h@yahoo.co.jp