花柳美貴龍・美貴愛 日本舞踊教室の
花柳美貴愛です。


今日から5月
新元号・令和の始まりです。


そして10連休もそろそろ半ば。

私はお稽古もあるので
10連休とは全く無縁

いつもより少しお休みがあるかなぁ
という程度です。


それでも
いつもよりはお休みがあるので
その間にやっておきたいことも
多々あります。


その一つが
『復習』

もちろん踊りの復習です。


まずは
今自分がお稽古している演目
『たけくらべ』
連休明けの次のお稽古までに
復習しておくのは当然なのですが…




それ以外にも
お弟子さんに教えるもののお稽古も
しなければなりません。


来年秋に
母・美貴龍の師籍50周年の会を
予定しておりまして
お弟子さん達も
それに向けてお稽古を始めています。


私自身
以前にお稽古したもので
忘れてしまっているものもあるので
お弟子さんにお稽古するにあたり
復習が必要なのです。


日常生活は
やはり日々のやるべき事に
追われがちなので
こうしてお休みが取れるときに
集中してお稽古し
思い出しておかなければなりません。


大変なことではありますが
有り難いことです。

お弟子さん達が
一生懸命お稽古してくれるからこそ
私もそれに追われ
もっともっとお稽古しなくては!!と
頑張ることができるので…

何もなければ
まぁいいかなぁ…と
自分に甘くなってしまいますから。

お弟子さん達に
本当に感謝感謝です。



来年秋
母の50周年の『第10回美貴龍会』

盛大に開催できるよう
私も日々精進です!




★花柳美貴龍・美貴愛 日本舞踊教室 ★
(西武新宿線小平駅南口徒歩3分)
電話:042-342-0573
メール:mikiryu_mikiai-h@yahoo.co.jp