こんばんは(*^ω^*)

 
実はボランティア活動とは別にアニマルセラピー活動にも興味があり、私が働いている介護施設でアニマルセラピーを実施できたらなと常々思っていました^ ^
以前うちで預かっている猫ちゃんや仔犬を施設に連れて行ったことがあるんですが、動物と触れ合うとお年寄りはとても素敵な笑顔を見せてくれます^ ^
ファシリティドッグも認知されてきましたし、やはり動物には人を癒す力があるようですね(*^ω^*)
 
外出機会のなかなかない障害を持たれているお年寄りに動物たちと触れ合う機会を作ってあげれたらいいな、と思って思い切ってボランティア募集してみました^ ^
 
 
アニマルセラピーボランティア募集要項↓
 
募集 
お年寄りをセラピーしてくださる
ワンちゃん、ネコちゃん、うさぎちゃんなど。
プラス飼い主様。
 
施設
岡山県岡山市北区の介護老人施設。
 
 
内容。
 
14時頃から30分〜40分ほど、動物好きのお年寄りに愛犬愛猫たちを触れ合わせてあげる活動。アニマルセラピー。
(動物とお年寄り双方の疲労を考え短時間で行ないます)
 
 
募集人数
3名〜5名ほど。
(混乱を避けるため数人ひとチームでおこないます)
 
 
お願い。
 
施設へ訪問していただくことになるので車の運転ができる方でお願いします。未成年の方は保護者の方に連れてきてもらってください(#^.^#)
 
できるだけ岡山市内の方でお願いします^ ^
(長距離の移動は動物たちにストレスを与えてしまいます)
 
 
 
参加の流れ。
 
アニマルセラピーボランティアに参加してみたいな〜、お年寄りに愛犬愛猫を触らせてあげてもいいかな〜と思ったら下記アドレスへご連絡ください。
お返事に詳しい流れを書いておきます。
参加ではなく、質問等でも大丈夫です^ ^
 
参加希望の方は、愛犬愛猫様へ、一度顔見せのため面会させていただきます。ご自宅か最寄りの商業施設で待ち合わせをし、動物たちがアニマルセラピー向きか不向きかを確認させていただきます^ ^
 
セラピー不向きの愛動物さんには触れ合いが負担になる為、お断りさせていただくこともあると思いますがご了承くださいm(__)m
 
面会で問題ないようでしたら、他のボランティアさんの参加を待って、人数が集まりましたら日にちを合わせて行こうと思っています。
 
まずは初回はお試しで、次回については、再度募集をおこないます^ ^
 
当日はお年寄りたちに愛猫愛犬を撫でさせてあげたり、可愛い我が子をしっかりご自慢してください(#^.^#)
 
 
アニマルセラピーボランティア参加&質問はこちらのサイトお問合せから。
 
 
よろしくお願いします(*^ω^*)
 
※メールは遅くとも3日以内にお返事させて頂いています。もしお返事がない場合は、メール設定上、こちらに届いていない、もしくは返事が届いていない場合があります。3日返事がない場合は恐れ入りますが再度ご連絡いただけますようよろしくお願いしますm(__)m
 
ボランティアさんが集まらない場合もあると思います、その際は開催が遅れると思いますがご了承くださいm(__)m