お久しぶりとなりましたが相変わらずわんちゃんにゃんちゃんを助けるためボランティア活動に勤しんでいます(o^^o)

最近は仕事に家事にボランティア活動にバタバタしてブログ書く暇もなくなっていました(^^;;

ようやく今日、自分の誕生日に休みを頂いて…と言ってもボランティア活動は行きますが(o^^o)ブログを書いている次第です^ ^

ボランティア活動で今、力をいれているのが野良猫ちゃんの保護活動。

現在、野良猫は市役所も引き取らなくなっていて、私が所属する動物愛護団体もサイトに書いているように外部からの犬猫の持ち込みは原則禁止しています。それは保健所などにいる子たちの方が殺処分の危機が迫っているのでできるだけ、その命を守ることを最優先にしているから。

となると、市も団体も引き取らない猫たちは、避妊去勢が行われていなければどんどん増えていき、交通事故や、子猫は餓死したり虐待されたりカラスに食われたり…不幸になる子を増やしてしまうことに…

そんな見えないところで不幸になる猫ちゃんたちをなんとか助けたい…と思うのですがなかなか警戒心の強い猫さんを捕まえるのは至難の技(^^;;

何時間、何日も粘りようやく一匹を保護できると言った具合(^^;;

保護したあとも病気がないか病院に行き、検査や病気の治療、ノミダニ駆除。猫エイズ白血病検査や便検査するだけで一匹6千円以上(^^;;避妊ともなれば〜2万円(^^;;
人馴れするまで自宅で保護し、綺麗にしてから譲渡会へ参加させます。

一匹保護するだけで数万飛んでいく(^^;;しがない介護職の私では月に数匹保護するのがやっとです(^^;;まだまだ助けたい命や去勢避妊を行ないたいけれど力足らずで本当にくやしいですが、できる範囲からがんばります(o^^o)

温かい家の中で幸せに暮らせる子を少しでも増やしてあげれたらな(o^^o)と思いながらボランティア活動を続けていきたいと思います(*^ω^*)

長々と読んでくださってありがとうございます^ ^

活動内容をチラッとと紹介( ^ω^ )

人馴れしていない猫さんはなかなか近づいてきてくれないので、そんな時は捕獲器が助かります^ ^

{FAAD3474-DF91-43AA-8ED6-4E0CF17F5FA7}

こんな感じに野良猫さんが出没する場所に設置^ ^

{B5648A13-920C-42FB-983D-EE344E889571}

エサを食べにきた猫さんを捕獲( ^ω^ )

{294A4058-BB03-47EA-830B-9B9814EC5170}


張り紙もしっかりつけて、あとは待つだけ(o^^o)

子猫が数匹いるとのことでスタンバッテいましたら、こんな可愛い子猫ちゃん保護(o^^o)

{654DDB12-EA20-4B69-8713-DC8E893C0398}

人馴れしてないのでもう少しうちでお世話します(o^^o)

さらに成猫も^ ^

{9B68E9E7-5B67-479F-8B4A-2E78E3DAD02A}

模様がハートっぽい( ^ω^ )
可愛いにゃんちゃんですが、野良なので気性が荒くて大変(^^;;少し慣れたら去勢 しにいかないとね( ^ω^ )


ちなみに、保護犬だったうちの愛犬はこんな感じ(o^^o)でかくなりました^ ^
{AA1D187D-938D-4CAF-AF12-E7BA442F7560}

なぜかお姉さん座り(^^;;
絶対自分のこと人間だと思ってるな(^^;;


ビビりわんこの預かりも継続中^ ^
{A1BEF41D-F690-458A-B9BB-A10B9AAFA0A1}


リードを引くと怖くてパニックになるかえでちゃん^ ^慣らすためにリードはつけたまま^ ^しかし、リードをカミカミしちゃうのねヽ(;▽;)

一ヶ月たち。徐々に慣れてくれてます(o^^o)

{D8C2B78C-7CCB-43B5-872E-989568691991}

だっこもブルブル(^^;;つかドアップやな( ^ω^ )

慣れないからと言って飼いにくいなんてことは全くないです(o^^o)
かえでなんて、散歩パニックになるので行けてないですが、うんちもおしっこもちゃんとおトイレでできるし、怖がりだから無駄吠えもしない^ ^
だっこや外出は大変だけど理解さえあれば、とっても大人しくて飼いやすい子です^ ^

もう少し慣れたら散歩の練習をしようと思います(o^^o)!


{75468E47-6EBB-4E5C-ABD7-2A85FB085B9F}

うちのわんこの寝顔^ ^
もうすぐ10ヶ月^ ^甘えんぼうです(*^ω^*)

この癒しの瞬間があるからやめれないね!


これからもわんこにゃんこを助ける活動をがんばりたいと思います!
読んでくださってありがとうございましたー(^◇^)