昨日はお休みだったので昼はおばあちゃんを買い物に連れてって、夜は妹とさら連れてナルトの映画観に行きました(*^_^*)

いやはやナルト面白かったですヨ!ナルト可愛いわ~!
今回はナルトが過去に行って若い頃のパパ(ミナト)と一緒に敵と戦うという貴重な話だったのでとても良かったです!
あと、ちっこくて生意気なカカシがすっごく可愛かった~w最後のヤマトとのやりとりは笑えましたw
でもやっぱ原作で亡くなってるキャラ達が若い姿で出てくるのはちょっぴり切なかったり^^;

でもミナトがたくさん見れて嬉しかったです^^声は森川智之さんだしねwwいい声や~w

この話に出てくる命を狙われてるっていう女の子の名前がサーラだったのにも少し笑えたw

敵が女の子を化け物の姿で追って「サーラ!サーラ!!!」って叫んでるのさらが見てめっちゃ脅えてましたww「サラ」って聞こえたみたいww(確かに聞こえたw)


最近のさら子^^;
∮銀∮のファジアーノ応援&練習見学日記w-笑顔笑顔w

↓肩ずれてますw
∮銀∮のファジアーノ応援&練習見学日記w-肩がw
すっかりお姉さんぽくなってます…が中身はまだまだわがままっ子^^p;;かなりのシャイなので声掛けられても愛想あんまないですが^^;;すみません^^;;


↓変顔w
∮銀∮のファジアーノ応援&練習見学日記w-にらめっこ?
わざと変な顔したがる年頃??wにらめっこな感じですねww

ナルトの映画観終わった後、ナルトのポスター見るたびに大声で「これナルト~~~!ナルト見たよね~~~!!」って叫ぶので少し恥ずかしかったですww3歳なので内容は多分まだわかってないみたいですが映画中は静かに見れるので助かります^^


そういえばムービックスのナルトの映画広告ポスターに岸本さんの直筆サインがしてありましたね^^日付は8/7^岸本さんムービックスに来たんですね~~^^地元だからね岡山(*^_^*)w週刊連載の人ってお盆休みとかあるんだろうか^^;;大変だな^^;;

TOHOシネマズの方にもしてあるのかな?カラフル見に行ったときに見てみよう^^それまで公開してたら^^;;;


そうそう、昨日はもう一つ気になったことがあったんですよ~、なんか昼に少しテレビ見てたら「オキシダント注意報」というのが浅口市と倉敷市に発令されていて、その後総社市にも発令されて、オキシダント注意報ってなんだ!!?ってwwこんな注意報発令されるんですね^^;;びっくりしましたww

しかし何の説明もなくオキシダント注意報と言われても何をどう注意すればいいんだ~wって感じで^^;;

ネットで調べてしまいましたww


【光化学オキシダント】

オキシダントとは、工場や自動車から排出される窒素酸化物や炭化水素等が紫外線により光化学反応を起こし生成されるオゾンやパーオキシアセチルナイトレートなどを主体とする、酸化性物質の総称


【健康被害症例】

1 目の痛み、チカチカ
2 のどの渇き、痛み
3 体がだるい
4 頭が痛い


【情報、注意報が発令されたら】

1 屋外での激しい運動をさける。
2 目などに刺激を感じたらすぐに家に入る。
3 病弱な人、呼吸疾患、乳児、老人などは影響を受けやすいので注意する。


【被害を受けたら】

1 目がチカチカしたり、痛いときは、水道水で洗浄する。
2 のどに痛みを感じたときは、うがいをする。
3 洗眼や、うがいをしても良くならないとき、呼吸困難等があるときは、医師の診断を受ける。
4 被害を受けた方は、最寄りの保健所、市町村の環境担当課へ連絡する


オキシダントは大気汚染の一種なんですね、発令された空は何やら白っぽい靄のような状態になってることが多いようです^^;;車の排気ガスなどが原因になるので、車での外出を控えて家にいて窓やカーテンを閉めて過ごすのがいいようです^^;;

いやはや一つ勉強になりました^^;;というか地球環境悪化してきてるんだな…ってちょっと実感しますね^^;;昔はこんな注意報なかったですもんね^^;;;夏の暑さも尋常じゃないし^^;;


皆さま気をつけましょう^^;;