昨年も書きましたが今日は日本の敗戦、第二次世界大戦が終戦した日ですね。

せめて1年に一度は戦争のことを考えなくてはいけないと思うので毎年書いてます。



お年寄りのお世話をさせて頂いている職種な私は、お年寄りからいろいろな戦争の話を聞いたりします、認知症でご飯を食べたこともすぐ忘れてしまうようなお年寄りでも、広島で原爆にあった時の話は繰り返し繰り返しお話しされます。

それほど人間の脳に強烈な印象を残す原子爆弾、そんな大量殺人兵器が今もなお作られようとしていて保有している国がたくさんある事実、ボタンひとつで数千数万の命を奪ってしまえる現実、本当に恐ろしいことですね。



領土を広げるため、または自分の国を守るために他の国の人たちの命を奪う戦争。第二次世界大戦はヒトラーが領土を広めようと始めたことですが、再びヒトラーのような野望を持った人間が現れないとも限らない、現に戦争をしている国がいまだにあるのだから、他国牽制のために殺人兵器が捨てられない…悪循環ですよね。悲しいことです。



ヒトラーにアウシュビッツで大虐殺されてしまったユダヤ人の方たち、第二次世界大戦の一番の被害者と言われているユダヤ人ですが、しかし大量殺人兵器の核爆弾を作ったのもまたユダヤ人科学者なんですよね。

本当に、何とも言えないです。



NHKでやっていた【色つきの悪夢】はぜひ見て頂きたい話ですね。

第二次世界大戦の様子を偏りなくありのままを伝えてくださってます。

日本が真珠湾奇襲攻撃で始めた太平洋戦争も、日本がどれだけの国を侵略していったのかも…

目を覆いたくなるような映像もありますが、それが戦争の悲惨さなのだから、心に刻んでいかなくてはいけないと思います。





私は戦争に関して、今の日本の一番の罪は無知であることだと思ってます。

日本の歴史教育は悪い部分にふたをする教育なので、それではだめだと思います、朝鮮半島侵略し領土を広げて、日本はひどいことをたくさんしています、過酷労働を強いて何人もの人を死なせました、人体実験や非人道的なこともたくさん…そんな事実を今の若い方の何人の人が知っているか、靖国って何?って言う人が何人いるか…

日本の歩んだ歴史をしっかり認知して、過去の過ちを反省しながら、二度と繰り返さない誓いのもとに他の国の皆さんと仲良くていけたら素晴らしいと思います(*^_^*)それが誠意あることだと思います。

一方的に原子爆弾の被害者国だと主張するのはなんだか間違ってる気がします。

もちろん原子爆弾の被害国であるのは日本だけなので、核兵器に対してはその痛みを一番わかる国としてこれからも核兵器反対していかなくてはいけないですけどね。



戦争は、優しい普通の人でも殺人者に変えてしまう、とても恐ろしいもの、絶対に繰り返してはならないと思います。



プロ野球の選手も、高校野球の球児たちも戦争に駆り出されお国のためにと戦場に散って行きました。

沖縄のたくさんの人が犠牲になり、たくさんの人が自決して、たくさんの若者が特攻隊として命を落とした戦争。

絶対に忘れてはいけないことだと思います。



たくさんの命の上に今の自由な暮らしがあることを忘れてはいけないですね。

好きなことを学べて、好きなスポーツができて、好きなチームを応援できる幸せ、心半ばで倒れた方たちのためにも現代を頑張って生きぬかないといけないですよね(*^_^*)!




※色つきの悪夢少しだけ載せます、開戦のところだけ、あいだ抜けてますが全部は長すぎるので^^;;
8月29日16時~NHK総合で色つきの悪夢再放送あるので興味ある方は見てみてください^^
公式サイト http://www.nhk.or.jp/frontier/color/index.html

ゆーちゅーぶ【色つきの悪夢】~ヒトラーの野望~2/8



ゆーちゅーぶ【色つきの悪夢】~日米開戦と独ソ戦~4/8