夏休みの宿題事情 子育て | ネガポジ育児♪~太陽さんsun~♪

ネガポジ育児♪~太陽さんsun~♪

不登校から再登校しはじめた長女とちょっと個性的な次女と父親の介護がはじまった日常や、仕事など様々な気づきを書いています。
元幼稚園教諭、現在は会社役員をしております。

いつもありがとうございますおねがい

昨日の話です。
夏休みが既に終わっている妹ちゃん
後1日のお姉ちゃん

二人の宿題事情笑い泣き

妹ちゃん
すでに数日前に宿題が終わり、ご機嫌〜
母は声かけずに自分で終わらせていました。
(自由研究は、親の宿題みたいなものなので別ですが)

お姉ちゃん
終わってないと叫んでいます。
あ、やろうと思ったんだびっくりすごい
しかも、少しやってるーおねがい

お姉ちゃんが不登校になる前は、母がイライラして、スケジュール管理をし、
監視状態でした泣き笑い

今は
終わってないのか、そうか、何か手伝えることある?
彼女のありのままを
全面的に応援することにしています。

開き治ったお姉ちゃん、今日の始業式
仕方ないと言いながら、登校しました。

全然違うタイプの二人
やっと面白いな〜と楽しめるようになれてきた母です笑い泣き

そのためには

引き続き、自分をご機嫌にすることにフォーカスしていきます。


今日もアクティブに動きました~




お姉ちゃんの不登校は、母に究極の自己理解を教えてくれているんだと実感です

笑顔感謝ワクワク☺素敵な明日になりますように