★ミキルのひとり祭り★

★ミキルのひとり祭り★

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
昨日の話である。

昼すぎ、だんなから電話があった。

“おい、いまからパチンコいってくるわ。仕事おわったで”

普段、だんなからの電話なんてめったにないが、パチンコいくときだけはわざとらしく電話がある。


“ふーん、いってくれば?”


あんまりうるさくプレッシャーをかけた日に勝ったためしがない。


だからわざと冷静にこたえるのだ。



だんながいるとめんどくさい事もしばしばあるので、子供たちと私はのんびりうだうだ羽をのばしていた。


ゆうがたになって、まただんなから電話があった。


(どうせ財布がすっからかんで泣きついてくるに違いない)


“なんやったね?”


あたいの財布を防御せねば!
生活費を防御せねば!



“おい、めし食いにいこまい。焼肉か居酒屋かどっちがええ”


“あらあら♪おめでとうございますダンナサマ!”
(けどどっちもいやや)



“子供にもきいとくわ”



防御体制から両手バンザイへの切り替えにはちょっと時間がかかる。



しかも焼肉と居酒屋しか選択肢がないのか。で、いつもの〆カラオケでしょ?



みぃたん、そんなに飲めないたべれなぁい。ブリブリッ



“そこの子供たち、今日はなにがたべたい?”



“パパの食べたいやつでいいわ”←息子


“ココス!!ぜったいココス!!”←娘



……。


冷めてんのか冷めてないのかわからん人たちだな。



結局…




中華の出前でイエ飲みになった。




わたしはだんなに買ってもらったチューハイを飲み、エビチリと家族のお皿を渡り歩いたエビたちを、ぷりぷり食べた。


どんだけエビ食うのってくらいエビを食べた。


あんまりにもエビを食べたので、気がおかしくなった。




(これ、もし一匹だけイモムシだったとしても、あたいは気づかずにくっちまいそうだな…)



“おい!おい!おまえ聞いとるか!”




ちょっとした妄想にガクガクブルブルしていた。



“あと食べていいぞ”


“?”

気がつくと、私の前には食べきれない量のお料理がわ~いとばかりにいっぱい集まっていた。



“あの~私、掃除機じゃないんですけど…”



そんな私をほったらかしにして、みんなはだんなが買ってきたシュークリームをワイワイたべはじめました。


わたしはお腹の皮膚がつるほど食べたので、しずかに横になりました。



ひとりでワイワイたべるシュークリームがたのしみです。

おしまい。