祇園祭1150年なん | くろうめこうめ

くろうめこうめ

京都に住む黒猫 小梅の日記

 


にゃんぱす〜

明日から三連休〜やて

町は祇園祭で盛り上がるみたいやけど
雨もようみたい〜



うちは雨のひいっそうゴロゴロしてしまいますん
そういえば今年は祇園祭1150年やてしったはった?
三条商店街にある八坂神社 又旅所は祇園祭発祥の地の一つで
当時最境外だったことから他の御旅社と区別して又旅所となったんやて
還幸祭のメインとなる場所やし盛り上がるらしいんやて




7月17日 神幸祭
7月24日 還幸祭は
素戔嗚尊 (すさのをのみこと)
櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと)
八柱御子神 (やはしらのみこがみ)
の御神輿が街中を練り歩かはりますん




しらんかったし


それにしても
明日から発売の膳處漢ぽっちりの
しみまんじゅうが食べてみたいな〜
ておばちゃんいうてた






ぺこり





いつもおおきにですえ!





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村