初の梅シロップ作り | 子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てはギャンブルかっ!?こそギャン!

子育てや育児は、一度きり。何を食べさせる?何を習わせる?本当の幸せって?
色々調べて深く考えたり、適当に決めてみたり、正解はない・・・子育てはギャンブルかっ!?と楽しく子育てしてます。

今年は初めて
梅シロップ作りに挑戦!

いや~もともとズボラさんなので、
こういうことはあまりやらないのですが(笑)
先週、オーケーストアに買い物に行ったら
南高梅を売っていて
梅ジュースを試飲したら
それがとっても美味しくて(^_^;)

なおかつ一緒に試飲した次男くんが
ゴクゴク飲んでいるのを見て
申年の梅は縁起がいい
なんて話しも聞いちゃったもんで(笑)

夏バテ防止にも
良いかもしれない!
なんておもってしまい
ついつい南高梅を衝動買い(^_^;)

そして、作ってみました
梅シロップ!
{2659D1FF-EB43-4002-9508-5822389349B6}

南高梅を売ってたおじちゃんが、
冷凍して作るといいよ~
なんて言ってくれたので
早速冷凍して作ったのですが、

後々調べてみたら
冷凍しない方が風味はいいみたいですね(^_^;)
まぁ、失敗しにくいのと、
早くできるということで、
今回は冷凍梅で作りました!

入れ物もガラスじゃなくて
プラスチックの物を買ってしまったので
(ガラスは重くて嫌だったので(^_^;))
さて、消毒をどうしよう!?
とか色々悩みましたが
(結局高濃度?のアルコールで殺菌しました。)

なんとかそれらしい形になったので、
あとは1週間ほど
毎日入れ物を傾けたりして
中身をかき混ぜつつ
エキスが配合出るのを待ちます~。

これが2日目の梅シロップ。
{EA5F4BB4-6075-40C6-8E9C-17241BEEF9E0}

冷凍だとあっという間に
エキスが出てきました~!

最近疲れが溜まっているので、
梅エキスで夏バテ予防!
飲むのが楽しみです(*^^*)

今回の梅シロップの材料
南高梅750gくらい?
氷砂糖1㎏
リンゴ酢大さじ7杯
売っているおじちゃんがくれた
梅シロップレシピと
クックパッドを参考に作りました!

さて、昨日の夕飯
{F650AEC3-93DA-4F70-9261-E2553AB47821}

お好み焼き
小松菜と人参とのりのナムル
アスパラベーコンご飯
めかぶ
味噌汁(えのき、豆腐)

ということで、今回のこそギャンは「初の梅シロップ作り」でした。