こんばんは星

キッザニア記録です。


令和6年4月下旬 2部


UFOプロフェスウィーク2024
Presented by URBANOUFO

クラッカーキッザニア甲子園 15th anniversaryクラッカー


イエローハートキッザニア甲子園 129回目イエローハート
ブルーハート(Professional会員になってから54回目)ブルーハート


おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座


4月中旬頃〜、

黄色い花15th オリジナルものさし作成
UFOプロフェスウィーク
カバン15th オリジナルエコバッグ作成

が順番に行われてて。

どうせならプロフェスウィーク開催期間中と
エコバッグ作成期間中が重なってる日のいつかに行きたいなと思い、

4月下旬の平日に行って来ました。


この日、こーちんは家庭訪問期間中で短縮授業とはいえ、部活が終わってお風呂に入ってから向かったので、
帰って来てシャワーじゃなく「お風呂入る!」と言ってビックリ。優雅過ぎか!と心の中でツッコんだ。

ららぽーと駐車場到着が17時半。
前回のピザーラデーと同様、17時45分頃に入りました。

入ってからアプリで時間確認。

いい感じの時間帯で筆記具屋の受付してるわ爆笑ということで、

こーちん、リニューアル後初めての筆記具屋の予約を取ることに。

「筆記具屋の予約したいです」
と言うと、ZVさんまさかの、

プロアクトしますか?

と言われる。

こーちんもオカンもフリーズ真顔

だってリニューアル後まだ体験してないから。

一瞬、オカンが大人のキッザニアで体験したのがカウントされたんかと思ったわ。笑

普通は、例えリニューアル前にミッション達成出来てても、リニューアルされたらミッション達成はリセットされるはずやん?(←例外あり)

ミッション達成は『筆記具屋を一回体験する』なので、一回通常バージョンで体験した次に体験した時にはプロアクトが選べるねん。

まだリニューアルしてから体験してませんけど、プロアクトやってよろしいんか?

いやでも、これ、ミッション達成出来てないのに「プロアクト出来ますよ」って言われたこと、

実は我が家、これが初めてではありません。
今まで2〜3回いろんなお仕事で言われたことあります。

達成してないのに、

リーダーなど1人しかプロアクトのお仕事出来ないとか


3回お仕事しないとミッション達成にならない

のに、1回しかしてなければ正直に言ってお断りしますが、


筆記具屋みたいに一回で達成して、

達成出来て希望すれば皆プロアクトが出来るお仕事やったら、

そちらが言うなら・・・って感じで
腑に落ちない感バリバリ出して、
もうそのまま受け入れました。



初めて言われたのは、お笑いライブのお仕事した時。

Professional会員になって初めてお仕事したのに、「プロアクトのお仕事出来るんですが・・・」と言われて、

またこーちんとオカン、フリーズ真顔

結局この時は、先にプロアクトで受付してた子がいたので、プロアクトのお仕事ではなくて、
通常のお仕事での案内になりますが良いですか?とのことやったんですが。

「はい。(もちろん)是非それで。」
って即答しましたよね。

お仕事終わってから、Professionalカウンターのスタッフさんに言ったら、

「ミッション達成してるのにプロアクトのお仕事出来ひんかったというのは言われたことありましたが、それは初めてですねーえー?
と言われました。

まぁそら、そちらが「出来ますよ」って言ってるんやし、出来るって言ってくれてるのにわざわざ断る人あまりいないでしょうよ。

受付時に使われてる端末の設定がちょっとおかしいんちゃうかなと思いますけど。

でも、テレビ局や裁判所とかは5回、
お仕事相談センターやレンタカーなんかは10回お仕事しないとミッション達成出来ないし、

みんな達成したい為にもしかしたらやりたくないお仕事頑張ってる訳ですよね?

そこはやっぱり不公平ですので、
そんなことが起こらないように、
全ての端末のチェックをしてほしいと思います。

すみませんアセアセまた話反れまくりました。


ということで、

筆記具屋(プロアクト) 予約

その後、また筆記具屋に間に合う、

メガネショップ ステイリリース

キッゾ支払いのやつばかりやけど、
たまにはこんな日があってもええやんルンルン

そんな日に限って、e-kidzoカードの抽選はハズレ笑い泣き

するとここで、こーちんが衝撃的な一言を。

今日って、まさかラストまでいるん?

ポーン

え?そのつもりでしたけど!!
だって遅れて来ましたよね??

と言いかけましたが、
グッと堪えて、

「い、いや。そ、そんなことないで。
今日しか出来ひんことさえやれたらもう帰ろう真顔

と、声を震わせながら言いました。笑

まぁ次の日も学校やったし。ね?
(オカン涙を拭く悲しい)

さぁこれでお仕事の予約は取れたし、
エコバッグ作りのとこ見に行こう!

春休み、ランドセルやってたとこでやってました。



①15周年記念グッズを作ろう!

(エコバッグ)



案内には所要時間15分と書かれてましたが、
20分毎で受付時間を設定されてました。

2つ予約取ってる状態でも出来ましたが、

予約を取るのではなく、
受付したら、その時間までその場で待機しないといけないやつでした。

私らが行った時は、
たまたますぐ始まる回に入れたので、
待ち時間ゼロでそのまま体験出来ました。

あ、あと、体験料が10zいりますが、
現金支払いのみでした。(e-kidzoカード使用不可)


インクで服が汚れる可能性があるので、
全員、↑紺色のシャカシャカジャンバーを着ました。

こーちんが作ったのは、こんなんでした下矢印


相変わらずオカンの保管の仕方が悪くシッワシワですがアセアセ

解説させて下さい。

まず、左上に逆さちょうちょちょうちょがあります。笑

真ん中の15thスタンプの左横にはクローバークローバーを。

15thスタンプをかこうように星スタンプ星を散りばめました。

バッチェのスタンプをたくさん押してるのは理由がありまして。

右下のバッチェから矢印の方向にジャンプしてる様子を表しております。

15thスタンプの上の「K」は何やろ?
キッザニアのKかな。

そして、一番下に自分の名前をスタンプしました。

オカン的には、あまりスタンプで埋め尽くされるのは止めて欲しかったので、

程よい埋まり具合で
ちょうど良かったかなと思っております。

でもキャラクターのスタンプがバッチェしかなかったのが残念ショボーン

もっと用意されてたら良かったのに。




18:10現在、受付終了してるのは、

上の4つだけ!
(病院はメンテナンスCLOSE中)

というのも、18時でProfessional会員限定の事前予約の確定がされなくてキャンセル扱いになり、

ピザやお寿司などの最終回が一枠ずつ受付可の状態になってました。


エコバッグの次は、
中央広場で行われてたプロフェス会場へ。



パーティーカードゲーム


赤マットの上にカードを10枚ぐらいかな?並べられて、その中から1枚選んでめくり、

めくったカードに書かれてるのがもらえるというもの。

景品には、キッザニアで使える割引券とか、
事前予約1回分券とかもキラキラ

オカンは何が当たるかなぁ♪と思いながら、
↓周りの掲示物の写真をパシャパシャ撮ってたら、

ゲーム見る間もなく
あっという間に、終わってた。笑

↓カード並べてる写真すらも撮れへんかったし、カードは後で手書きで描きました。笑


だって参加賞のシールでしたからね真顔

後で前通ったら、結構な頻度で「おめでとうございます拍手」って聞こえてたから、

皆さん、当たってたのね指差し。羨ましいわ。



ウルバノラリー


そのまま横にスライドして、
ウルバノに関するクイズラリーの用紙をもらい、館内を回ります。




全て正解したら、


こちらの缶バッジをいただきました。

これはかわいいグリーンハート
ヤッタネルンルン


ウルバノに手紙を書こう




絵でもお手紙描けるように、罫線は引いてない用紙が大小2種類おいてありました。

こーちんは小さい方の用紙に、
「お誕生日おめでとう!」とか
「いつもキッザニアで楽しませてくれてありがとう」とか
書いてました。

ウルバノからのお礼の動画が届くの楽しみです爆笑


正装したウルバノとのフォトオポチュニティがあったのですが、残念ながら既に終わってました。

ウルバノいいひんけど、パシャリカメラハッ


これだけがホンマに残念やった悲しい


あと、プロフェスウィークやったけど、
缶バッジトレードはなかったよね?

缶バッジトレードは普通のプロフェスよりも、
プロフェスウィークの方が種類ようけ出してくれてるみたいやったから、ちょっと楽しみにしてたんやけど。これも残念やったタラー



②メガネショップ



今回は、オカンのサングラスを作ってもらうことに。


テンプル(つる)の部分も長さだけじゃなくて、
4色から選べました。

色は長さによってそれぞれ選べる色が若干違ってました。

オカンのサングラス、こんなん作ってくれました下矢印


レンズにキズがつくので、こんな置き方はよろしくないのは承知しております。

この写真撮影時だけです。

ごめんなさいお願いアセアセ

フレームの形と色、
レンズの色をオカンが指定しました。

よく見ないと分からないのですが、
テンプルの色を、こーちんの好みでに変えてくれてます指差し

アルファベット2文字入れられるのは、
オカンのイニシャルを入れてくれました。

ありがとうキラキラ

車運転する時に、
西日用に使わせてもらおうと思います。


サングラス=レンズの色は黒
というイメージでしたが、

ブルーもええなぁと思いました。

次はブルーでお願いしよっとニヤリ


筆記具屋まで時間あったので、こちらへ。



③未来を変える!アクションラリー


SDGsですね。

もう一つお仕事するほどの時間はなかったので。



最近、第5弾になったとお知らせありましたね。

こーちん、今までに何回かSDGsやったことあったはずやのに、ZVさんに、

「オレ、たぶんSDGsやんの、2回目ちゃうかな?めちゃめちゃ久しぶりやわー爆笑」って言って、

ZVさんをめちゃめちゃ驚かせてたんですが、

大丈夫や。こーちん。


あんた、弾が変わる毎にやってるわキョロキョロ。笑
(↑5回というのは今回の込みでの回数)

途中の3回分の記憶なくなってるやん。


この事実を知らないZVさんが、
「あれー?でも私、お母さん(オカン)ここで見たことある気がしますけどねー?」

と、まさかの、
こーちんじゃなくオカンのこと見た記憶があるとびっくり

え?私!?

それはもしや、

「私、大人のキッザニアで来た時にSDGsやりましたけど??もしかしてそれですかね?」

と言うと、

「あーー!それですね爆笑!そうかそうか!大人のキッザニアがありましたね!きっとそれです!」

怖いですね。こちらはそんなん、
どのZVさんに担当してもらったとか覚えてなくても、ZVさんが覚えておられることあるんですね。

下手なこと出来ひんわ。
気ぃつけよ。


中で説明聞いてからスタンプラリーに回りますが、

スタンプ押すとこにある各企業の掲示ブースが、今までとは違って、
とても興味を引くように出来てました。

↓セブン-イレブン(食品サンプルを掲示)
↑左DAIKIN/右サントリー

この、DAIKINとサントリーのね、
奥に↓こんな動く画像が映し出されてて

ついつい全部見てしまいました。

今までやったら、とりあえずスタンプ押しとけー的な感じやったけど、(私だけかな。テヘッ。)

こんな凝った造りになってたら、
ついつい見てしまう。

DAIKINの方はベットや本棚とかミニチュアの部屋が作られてて、

その部屋の外にはちゃんと、
DAIKINの室外機が置かれてて、
芸が細かいなと思いました。

お仕事数にはカウントされませんが、
もしお仕事に疲れたら?笑

今回のはちょっと見てるだけでも面白いので、
是非SDGsやってみてください。

最後、「アクション宣言」したのによって
各キャラクターのキラキラカードがもらえます。


今回、こーちんは、ビータのカードをもらいました。




④筆記具屋〈プロアクト〉



こーちん、リニューアルしてから初めての筆記具屋です。

そしていきなりプロアクトです。笑

こーちんは、こんな色を選びました下矢印


テーマ「地味カラー

確かに!笑

通常回とプロアクトの違いは、

左:通常回(オカン)
右:プロアクト(こーちん)

ペンの下部に貼るシールが、
プロアクト限定とのことです。

プロアクト限定のは、3枚とも同じ柄です。

どっちが良いかは、
これはもう人それぞれの好みによりますよね?

それぞれ一本ずつ違うのが良いという人もいれば、

3本共同じ柄やけど、全キャラクターが載ってる方が良いという人もいるやろし。

でも全色揃えるんやったら、
シールも全部同じ方が統一感がある?

気もしますね。

知らんけど。

そして、やっぱり、今回体験したことで、
ミッション達成したみたいです。


よーわからんもやもや



筆記具屋が終わってから、
レンタカーや警察とかいろいろお仕事残ってましたけど、

こーちんに
「何かお仕事する?」
と聞いても、

首をブンブン振られてしまったので、笑

退場することに・・・笑い泣き


プロフェスウィーク中、
ナショナルストアでウルバノ関連グッズを¥1000以上購入で、ウルバノのサイン入り写真をプレゼントとのこと!


↗冬のプロフェスで販売されてたのも
対象商品でした。

ウルバノの写真は全3種類で、
↓どれがもらえるかは分かりません。


写真がめちゃめちゃ欲しいとかではないけど、

ちょっと・・・
ぬいぐるみが欲しいかも・・・。

と、こーちんに言うと、

「あ。えーやんグッ
って言ってくれたので、

お迎えしました爆笑


ぬいぐるみってダニが気になって、
我が家はあまり買わないんですが、

たくさんお持ちの方は定期的に洗っておられるんでしょうか?

そしたら、↑あの紙タグは取らないといけませんよね?

もし今後、各キャラクターのプロフェスウィークが開催されるなら、

その度にぬいぐるみを買ってしまいそうです。笑

そして、中身が見えないようになってる銀色の封筒3枚から、こーちんが選んだ封筒には、


こちらの写真が入ってました。
これは正直どれでも良かった。

↑あのウルバノのサイン、
ちゃんとウルバノの直筆のサインらしいですよ。

印刷とかじゃなく、ウルバノが一枚一枚書いたとのことです。←レジのスタッフさん情報

ウルバノ、ご苦労さんお茶


ということで、ホンマに最低限やりたいことだけやった我が家のプロフェスウィーク、

終了です笑い泣き


やりたいことだけやって、
さっさと退場したこーちんですが、

退場口でスタッフさんに
「もうお帰りでよろしかったですか?」
と聞かれ、

こーちんは、
「はい!めっちゃ楽しかったです爆笑!」
と、まさかの返事。

おまけに、帰りの車の中では、
「もうすぐキッザニア卒業するの淋しいなぁ」
と、まさかまさかの言葉!

あなた、その言葉とキッザニア内での行動が
伴ってないですけど、どちらがホンマ??

キッザニア卒業まで、あと2年半。

・出来れば筆記具屋のペン、20色全部制覇して欲しいし、

・ミッション達成150の缶バッジもらって卒業したいし、(←今現在123)

その他やってもらいたいこと諸々・・・。

これからあまり行けないやろうし、
行ける時ぐらいは好きなお仕事させてあげたいのもあるけど。

と、ここぞとばかりに
オカンの気持ちを言わせてもらいました。

こーちんは、
「うーん。そやなぁ。頑張るわー。」

と頼りなさげな声で答えました。

とはいえ、もうモデルやネイル、CAさんなんかは絶対やらへんやろうし。

東京や福岡遠征にはまだ行ってくれるやろうけど。

言うてもそんな頻繁には行けへんし。

どうかな~。

ちょっとキビシイかなぁ。

でも、ホンマか分からんけど、
「キッザニア楽しかった」という言葉を聞けたので、

それに調子乗って行き過ぎず、笑

程々に細々と卒業までは行き続けたら良いなと思っております。