こんばんは星


キッザニア記録です。


令和6年2月6日 (火) 2部


生ビール大人のキッザニア日本酒


トランプハートオカンだけ初参戦!!トランプクローバー


星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空星空


わーい爆笑!嬉しい音符

大人のキッザニア来たでー!


やたーラブラブ

大人のキッザニアに行く!となったら、
やっぱり、何のお仕事しよう?と考えませんか?

オカンも考えました。
何しよう?

そして、大人のキッザニアは
何が人気なの?とも。

普段のキッザニア甲子園なら、
やっぱり食べ物系が人気。

やけど、大人も食べ物系が人気なのか、
はたまた意外な物が人気なのか!?

わからん。
全く読めない。

とりあえずオカンは、


星食べ物系(消え物)よりは、

何か記念に残る物がもらえる所に行きたい!


例えば

・ラジオ局

・ECC

・テレビ局

・石けん工場

・パレード

・DIYスタジオ

・はんこ屋 など。

※筆記具屋はリニューアルCLOSE中


うわー。今更やけど、行く前にこうやって書いてみたら良かったダウン

※27日行かれる方は是非ともやりたいお仕事書いてみてから参戦して下さいね!


上矢印これらのお仕事って、

普段の子ども達がお仕事するキッザニアなら、


結構穴場な所が多いですが、

大人の皆さんはどうなのか!?


後は、

ぽってりフラワー普段、こーちんが行かない所&こーちんがあまり好きではない所。

ぽってりフラワーオカンが見てて「あれどうなってるんやろ?」と疑問に思ってたとこ


例えば

・CAさん

・お馬さん系

・自動車工場

・街時計

・パスタ

・マジック

・キッチンリフォーム

・通信会社

・ボイラ など。

後は、

高所作業車が乗れたら、関電もいいなぁ。


免許証がもらえるなら運転免許試験場も行きたい!


キャッキャよだれルンルン



・・・。


やりたいお仕事、

めっちゃ多いネガティブ


こんなん何回大人のキッザニア行かなあかんのやろ?


この中から絞り込まないとーアセアセ



で、えっと、すみませんが、

ここからはちょっとボヤかして書いたり、


日時を特定して書いてますので、

お仕事は順不同で書かせていただきます。



集合場所に行くと、

結構10代&20代の人が多い印象。


そして、ほぼ皆さん、お友達同士或いはカップル、兄弟姉妹など、ぼっちで来てる人はほぼいない。←これだけでもう身バレしそう。笑


なので、私の受付番号はここでは控えさせてください。


1つ、目安的なことをいうと、

13:40頃の受付でCの10番台の札を配っておられました。→私がC番とは限りません


結局、A〜F番?G番?ぐらいまで出てたのかな?

そしていつもと違うのは、
ここに集合してる人全員お仕事する人ということを忘れてはいけないですよね?

なので、そう考えると結構来場者数多いかな?


受付時に、こんな案内の紙いただきました。


拡大すると下矢印

要約すると
    

丸レッドキッゾのお給料はもらえません

丸ブルー銀行のお客さん・デパートでの買い物、できません。

丸レッドATM・e-kidzoカード、使用できません。

丸ブルー運転免許証の発行はしてません。

丸レッドファッションショーやってません

丸ブルークライミングのお仕事の方、やってません。

チッ!出来ひんことだらけやないか!


お給料もらえへんのかーー。残念。


でも逆に、普段ならキッゾ支払いの体験は

無料で体験出来るということですよね?


それはそれで良いのかな。



入場して、お出迎えは


わっ!3人揃ってお出迎えブルーハーツ

プロフェス並み待遇!笑


開放時間で受付終了なのは、


はんこ屋とチョコレート工房。
チョコレートさすがっすね。


お仕事開始時間の16時で受付終了なのは、


さっきのプラス、
すし屋・ピザ・ソーセージの食べ物系が受付終了に。



① 自動車工場



パビリオンの構造的に、

オカン側からは手元が良く見えず、

(見てる方からすると)おもんないキョロキョロ


中ではどんなことしてるんやろ?

と、ずっと気になってました。


定員は3人で、オカン以外は若者の男女2人組。


おばちゃんがお邪魔してごめんなさいねアセアセアセアセ


お仕事は、自動車の組立ての一部を体験出来るというもの。


1人ずつボタン押したり、ネジを入れて工具で回したり、


最後のウインカーやブレーキランプ、タイヤがちゃんと回ってるかチェックして、


頭の上で◯作ってOKサインもやりましたよ。笑


いつも子ども達はこんなことしてたんやね。


楽しいやんキラキラ


お給料はもらえへんけど、

お仕事カードはもらえました。


やったルンルンこれだけでも嬉しい照れ





② 通信会社



こちらも外から見てるだけではイマイチ何やってるか分からんもやもや


でも、こーちん、このお仕事そんなに嫌がってない。オモロイんかな?



受付して、お仕事待機席で待ってると、

すぐ近くの扉からビータ出て来たびっくり

ビックリ!



めちゃ至近距離から撮影カメラハッ

ビータ、一緒に写真撮ろ!とお願いするとOKグッしてくれた。

お付きのスタッフさんが、
「せっかくなので、auの前で撮られますか?」とナイスアシスト!


わーい爆笑ビータありがとうラブラブ


ユニフォーム姿で撮れて嬉しかったよ。


お仕事は、

自分が担当したエリアに基地局を置いて、

隅々まで電波を飛ばすこと。


下矢印この3つの模型を使います。


ビル局右矢印電波が届く範囲が一番広い

コンクリート柱局右矢印ビル局よりは範囲が狭い

電柱局右矢印電波の範囲が小さい


自分の担当エリアに全て電波を行き渡らせることが出来たら、ゲージが黄色になります。


ただ単に隅々まで電波を行き渡らせるのやったら、たくさん基地局を置けば良い。


でもそれではお金札束がかかってしまう。


なので、

出来るだけ少ない基地局で

隅々まで電波を行き渡らせる


というのがミッションです。

基地局の模型を置くと、
それ相応の電波が輪っか状に見えるんですね。

で、模型を置いていって、
これでもう行き渡らせられてる!と思っても、なぜかゲージが黄色にならないもやもや

おかしいな。全部電波いってるけどな。
と思ってたら、

ZVさんがすかさず
「ここですね右差し」とホンマにちっちゃいスキマを見つけられる。

「ここ!?これぐらいピャッといけんちゃうん?」と心の中で思いつつ、笑

基地局を微調整して置き直す。

すると、やっとゲージが黄色になった!

で、そこから不要な基地局を省いて行きます。

どれや?どれがいらん?と考えてたら、

またZVさんが、
「これいりませんね」と
全部答え教えてくれましたてへぺろ

オカン、役立たず設計士。笑

設置した基地局はこんな感じになりました下矢印


うん。確かにこれもオモロイな。


27日行かれる方は、是非ともご自身の力で、

チャレンジしてみて下さい。笑




お仕事終わってからアプリでお仕事探しても、

直近の時間が早くて10分後。


でもそこに向かうももう次の時間になってたりして、


結局予約出来るのが20分後のお仕事とかで、


望んでない休憩時間が出来る笑い泣き


もっとバリバリ働きたいよー大泣き


そして、

ラジオ局とかECCとか時間が合わないし、

関電は高所作業車には乗れないらしいーー泣くうさぎ


おまけに、レンタカーは、

運転免許試験場受講者しか乗れないねんてーーチーン


それならせめて運転免許証発行してよーー悲しい

それかリアル運転免許証でも乗れるようにしてよーー。笑

残念すぎるーー。


あと、街時計19時の回、

バースデーバージョンじゃなくて、

通常と同じ音楽&ダンスでした。





③ マジックスタジオ



いつもマジックを見て驚くばかりびっくり


オカンも、マジック見てる人を驚かしたいっ!


マジックスタジオのショーケースは


ハートハートいっぱいのバレンタインバージョンでした。

定員3人で、
オカン以外は10代?20代?の女の子2人組。

ユニフォームもらって着てみる。
カッチョいいグリーンハーツ

オカン以外の2人組女子が、2人で自撮りしてる。

ここで関西のおばちゃんが、しゃしゃりでる。
「お二人で写真撮りましょうか??」

そしたら、
「え?いいんですか!?」と言われ、

「良いですよグッ

と何枚かパチリカメラハッ

そしたら、女の子達も、
「写真撮りましょうか?」
と言ってくれて、

「え?いいんですか?」

「全然良いですよグッ
と言ってくれて、

オカンもユニフォーム姿の写真撮ってくれましたカメラハッ

やったーやったー!嬉しいルンルン
ありがとうチュー


ZVさんから
ユニフォームに貼る名前シールもらったーールンルン


キャーイエローハーツめちゃかわいいやーん飛び出すハート


そして当たり前やけど、

オカンの名前書いてあるーー爆笑


こりゃ絶対持ち帰りやな。



マジックは何も入ってない箱に魔法をかけると、


中からウルバノとビータのぬいぐるみが出て来るというもの。


もちろんタネはこちらでは書きませんよ秘密


3人にそれぞれ役割とセリフが与えられる。


何回も何回も練習。


ここで1つショッキングな事実が真顔


脳の衰えを日々感じている、40代オカン。


セリフや動作、流れが

なかなか覚えられない。


ヤバい驚き


オカン以外の2人は1〜2回ぐらい練習したら完璧に覚えてる。


何なら、オカンの部分も覚えてるびっくり


オカン、その倍ぐらいやって、

やっと自分のセリフと動作だけ覚える。


自分のとこだけ覚えるのだけで必死アセアセ。笑


申し訳ないが、3人での挨拶やセリフは、

2人に任せよう。

↑2人から0コンマ何秒遅れで言い始めてました。笑


本番は、お2人のお友達と、

なぜか、あのE@Kの水色のポロシャツ来てるZVさんがお客さんで来てくれました。


何とか無事に終わらせ、

お客さんから「おぉーーびっくり」という声をいただきましたー爆笑


ドキドキしたけど、楽しかったー音符



オカン以外のお2人がホントに良い子達で。


もしかしたらお母様よりも年上かもしれないこのおばちゃんにも優しく、そしてノリ良く接してくれて。


最後もみんなで

「楽しみましょうね音符」とか

「また違うお仕事でお会い出来たらいいですね爆笑


とか言い合って、別れましたバイバイ


あの回でお仕事出来て良かったニコニコ





④ キッチンリフォームセンター



こーちんが初めてこのお仕事をした後に、

お仕事相談センターでここのレポートを書いたら、


「説明長い」


と、まさかのクレーム。笑


どれどれ、オカンが見極めてしんぜよう。


ユニフォーム、紺一色で地味めやけど、

オカンはこれぐらいが落ち着く。



シュッとして良い感じブルーハート

お仕事は

まず、ZVさんから1人一枚ずつ要望書をもらいます。

そのお客様からの要望通りに、
キッチンリフォームをプランニングします。

お客様の「ご要望」、
出来ればちょっとでも覚えていた方が良いかもです。

ZVさんがキッチン設備の説明をされます。

こーちんはこの説明が「長い」と言ってますが、

ご要望のヒントを言ってくれてます。

なので、
ちゃんと聞かなダメです。

「長い」とか言ってる場合じゃないです。笑

説明を聞いた上で、
タブレットでご要望に沿うようにプランニングします。

出来たら大きい画面に1人ずつプランニングしたのが映し出されて、

こだわった点を1人ずつみんなの前で発表します。

最後は、自分がプランニングしたのを印刷してもらって終了です。

このお仕事も面白かったー爆笑

またやりたいなぁ。


フラフラお散歩してると、

4chのMBSが大人のキッザニアの取材に来てるのを見掛けました。


よんチャンTVで放送されたんかな?



⑤ パスタスタンド



結局、私がお仕事した唯一の食べ物系になるんですが、

普段は、子ども達が中で試食して外に持ち出さないので、

キッザニア甲子園の食べ物系のパビリオンの中で、ここのパスタだけは食べたことない。

食べ物系するなら、是非ともパスタ!と決めていました。

予約出来て良かった照れ

食べ物系はここしか出来なかったので、
他は分からないのですが、

身に着けていた全ての装飾品、
外せる物は外すように言われました。

私はこの日、スマートウォッチと指輪とピアスを着けて行ってまして、

ユニフォーム着用時にスマートウォッチを外すように言われ、

黒のふわふわ帽子かぶる時に、
ピアスが落ちないように黒帽子で耳全体を覆うようにしてかぶるように言われました。

指輪はすぐ外せたので外しましたが、

たぶん結婚指輪とかあまり外したくない指輪や、すぐに外せないような指輪をはめてたら、

ビニール手袋を着用するように言われるようでした。

そして、パスタのユニフォームの上着、
右側を下、左側を上にしてボタンをはめていくんですが、

オカン、見事に反対にしてまして、笑

ZVさんにサラッと
「これボタン反対です」と言われてしまい、

全部やり直す羽目に。笑

あかん。これ、
こーちんのことバカに出来ひんな。

ZVさんに注意されたこと、
こーちんには内緒にしとこてへぺろ。笑


今の時期はカルボナーラでした。

パスタの種類など学んだ後は、

スパゲッティを鍋に沿って丸く入れる練習したり、

中にオモチャのスパゲッティや具が入ったフライパンを煽る練習をしました。

フライパンを煽る練習、大人といえども、
ほぼ皆さん、最後にはフライパンの中に何も残ってませんでした爆笑←お約束w

そして、その度にみんな大盛り上がり。笑

手を30秒かけて洗った後は、ついに試食タイム照れキラキラ

パスタが入った容器に温かいソースを入れてもらい、トングでソースを絡ませ、

お皿に手首を捻りながらパスタを高く盛り付けて、

ブロッコリーとコーンをトッピングして、完成キラキラキラキラ

外から子ども達が食べてるのを見てたら、
パスタの量、まぁまぁあるように見えたけど、

めっちゃ少なかった…。ゴニョゴニョ。

一瞬で食べ終わりました。笑

最後、メニュー名やオススメポイントなど考えて記入したり、シール貼ったりして、終了です。

いや〜パスタも楽しかった音符

27日行かれる方は、是非オススメです!




小腹が空いたので、RF1で何か買おっかなぁと思って行くも、焼きそばと揚げ物とジュース・スープしか置いてなかった。


スープを注文して出来上がりを待つ間に、

オカンのジョブスケを見たスタッフさんが、


「わっ!お仕事いっぱいされてますねびっくり

と言われました。


「えー?そうですか?もっとお仕事したいのに、全然時間が合わなくてー」と言ったら、


「他の方も皆さん、全然お仕事出来ひんって言っておられました」とのこと。


やっぱりそうなんや。

確かに今日予約取りにくいよね。


そこで、ぼっちのオカン。

あの話を誰かに聞いて欲しいっ!


オカン「聞いてもらえます?お仕事めちゃ楽しいんですけどね、あの、セリフ覚えなあかんやつとかね、歳のせいか覚えられないんです笑い泣き


RF1のスタッフさん「え。(ちょっと笑いながら)そんなことないですよー」


オカン「いや!ホンマなんです。40代の脳みそヤバいっす。やっぱり若い子とは、ちゃいますわー」


RF1のスタッフさん(いつの間にか2人に増えてた) 「(爆笑)」


スープできる


RF1のスタッフさん(笑いながら)お仕事頑張ってください。」


と言いながら、スープ渡してもらう。


ということがありました。笑


お客さんにそんなん言われても、

どう返していいか迷うやんなぁ?


スタッフさん困らせてしまった。笑


あ。ちなみに、

キッザニア内のショップで購入時、

Professional会員10%引きは通常通りしてもらえますので、会員さんの保護者の方はレジで忘れずに見せて下さいねウインク




SDGS スタンプラリー



オカンの最後のお仕事は19時50分〜やったんですが、


既にその頃には受付してるお仕事は数える程しか残ってなくて、


最後のお仕事終わった時には、

全てのお仕事が受付終了になってました。


19時台、一番賑わっていたパビリオンが、

SDGsでした。


オカンも仕方なくSDGsへ。


スタンプラリーを回って最後説明聞いたとこに戻ると、


3つのテーマの中から自分が気になることを選んで、それにどのように取り組むかを記入したら、ZVさんがその書いたコメントを写真に撮られて、


そのテーマ毎に色が違う、キラキラカードをもらいました。



今日のお仕事はこんな感じでした下矢印


見事に全て1階のお仕事。笑

オカン的に感じた、
大人のキッザニア人気度合いは、

チョコレートチョコレート
下矢印
食べ物系(ピザ・すし屋・
ソーセージ・ベーカリー・
ソフトクリーム)
下矢印
最近OPENしたパビリオン
(パッケージングラボ・DIYスタジオ
・パスタなど)
下矢印
成果物が豪華?なパビリオンと
分かりやすいお仕事と
上記以外の食べ物系
(ラジオ局・ECC・花屋・
警察署・消防士・救急車・
ミルクハウスなど)

かなぁと感じました。
もちろん多少違ってると思いますが。

でも、大人のキッザニアでも、
食べ物系人気でしたね。

分からないですが、どのお仕事も定員割れでお仕事してるとこ、あまり無かったんじゃないかな?


あと、途中劇場で休憩しようと入ると、
客席がめちゃ埋まってる時がありました。

それは、ピーターパンの本番してる時でした。

私が観た時はもうエンディングやったんですが、出演者全員大人なので、

もう、ホンマの舞台ですやん。笑

大人やから、そらやっぱり見応えあったやろうな。私も見たかったなと思いました。


最後のお仕事が20時半過ぎに終わりましたが、
もう全てのお仕事受付終了になってました。

帰ろうと思いましたが、
最後ちょっとだけパレード観ました。

大人ばかりのパレード、
皆さん盛り上がってました。

パレードも良いなぁ照れ。楽しそうやった。

パレードちょっとだけ観て、
20時50分頃に退場しました。


お仕事とお仕事の間、結構休憩時間が多くて、
「もうムカムカまだまだめちゃ働けるのにぃ」と思ってましたが、

帰りの車の中で、首コリがひどくなり、
急に疲れがドッと出て来ました。笑

↑あれぐらいでちょうど良かったのかも。笑

大人のキッザニア、めっちゃ楽しかった音符