こんばんは星


ミッション達成してから一度やってみたかった、お仕事相談センタープロアクトのお仕事(=キャリアアドバイザー)を体験してきました。

キャリアアドバイザーのお仕事をする為には、
通常のお仕事相談センターのお仕事を10回しないといけません真顔(→10回お仕事したらミッション達成)

通常のお仕事相談センターのお仕事は、
皆さまご存知の通り、

自分がやってみてオススメしたいお仕事のレポートを書いて、

それをZVさんや同じ回でお仕事してる子ども達の前で発表し、

最後そのレポートを
おしごと紹介レポート」として印刷して、
貰えます。
写真、↑と↓と違う回のを載せてます。
あくまで見本として見てもらえれば。


今回お仕事した、キャリアアドバイザーのお仕事は、通常版のお仕事の発展形応用編?のようなお仕事でした。

キャリアアドバイザーのお仕事とは??

コチラです下矢印

街時計ウェルカムダンスのお仕事などと同じく、各部初回のみのお仕事ですので、

入場して一番最初に向かわないといけません!!

1部2部共に、お仕事開始時間がキッザニアの開放時間になりますので、(=集合時間はその5分前)

例えばピザを予約してからお仕事相談センターに行っても、その時点で既に集合時間が過ぎてるので、キャリアアドバイザーのお仕事は出来ません。

入場したら必ずどこにも寄らずに
お仕事相談センターに向かってください。

まぁ心配無用やと思いますけど、
各部先着1名しかお仕事出来ませんので、
そこも少し注意してください。

このキャリアアドバイザーのお仕事を
どなたかがされてる時、

通常のお仕事の初回が
1部は8時55分→9時20分
2部は15時55分→16時20分
(多少前後されることあると思います)

とずれ込みますので、

我が家がよくやる、
2回転目のハンコ屋を受付してしもて、
それまでの間に出来るお仕事ですぐに初回の「お仕事相談センター」に駆け込みますが、

それが出来ないですね。笑


前置き長くなりましたが、ここから実際のキャリアアドバイザーのお仕事紹介です。

まず、ユニフォームあります!!


ZVさんと同じユニフォームが着れます!!


ポケットに差し込むハンカチーフか、
首元にリボン状に巻くスカーフ

どちらか選べます。

デパートのユニフォームと同じような感じかと。

通常のお仕事やったら私服のままなので、
これだけでも特別感!!


お仕事相談センター入って右側に
お仕事診断が出来る機械があるんですが、

その機械をタブレット端末にして持ち運べるようにした物を使って、

パビリオン内に入らなくても通路などでお仕事診断が出来て、

診断をして出たお仕事の紹介
キャリアアドバイザーがします。


説明を受けてたら、
ウェルカムダンスの時間が近付いて来ました。

ZVさんが、奥から鈴とタンバリンを持って来られ、こーちんにも選ばせて下さって、


めちゃめちゃ久しぶりにウェルカムダンス踊ることに!!最近はこれも恥ずかしがってねぇ…悲しい


久しぶりやし、やっぱり振り付け
忘れとるやないかい物申す

せっかく覚えてたのにぃもやもや


ウェルカムダンス終わったら、
お仕事開始です。

ZVさんがタブレットを持って下さって、
前を通る子ども達に声掛けしてくださいます。

一組目、

消防署の場所を尋ねられました。

こーちんもZVさんと一緒に付いて行き、
途中でこーちんが案内してました!



この方々はしたいお仕事が決まってるので、
道案内して終了。


二組目、

恐らく、次のお仕事までに出来る仕事がないか聞いておられる模様。

でもそのお仕事までの時間が短いので、
アルバイト一覧の紙を渡して終了。


そして3組目、

ついにお仕事診断をしてくれる子が来てくれました!!

その時に
「こんばんは。キャリアアドバイザーのこーちんです。うんたらかんたら〜」

という自己紹介のマニュアルを読みます下矢印


お仕事診断が終わり、結果のタイプが出ました。
いくつかおすすめのお仕事が出た中から、
興味がありそうなお仕事を選んでもらいました。


この時は声優のお仕事が気になるとのことでした。

ZVさんから促され、こーちんが声優のお仕事はどんなことをするのか説明。

そしてまたZVさんが
「何がもらえるんでしたっけ?」
と、こーちんに質問し、

こーちんが、あっびっくり!と思い出し、
DVDがもらえます!
と言いました。

その豪華な成果物に親御さんが「おぉ〜びっくり」と驚かれてました。


最後に中の地図を使って、声優さんのお仕事が出来るECCの場所を教えていました。

ちょっとでも興味持ってくれて、
お仕事してくれてたらいいなにっこり

ここで、お仕事終了です。


お仕事探してる子ども達にお仕事診断してもらって、そのお仕事がどんなお仕事なのか説明するというのは基本的に変わらないと思いますが、

今回こーちんの担当してくださったZVさんは、
めちゃいい感じにフォローしてくださって良かったのですが、

もしかしたらZVさんによって、フォローしてくださる具合(分からないですが、もしかしたら声掛けとかも子どもにさせたりとか??)とかは異なるかもなぁと思いました。


先日、メルマガでしたっけ?Twitterでしたっけ?
キャリアアドバイザーのお仕事カードが紹介されてましたね。

はい。コチラのお仕事カードいただきました下矢印


クラブ会員時代の時は、認定限定のお仕事したらキラキラキラカードキラキラが貰えてて、とても特別感あって良かったのに、

Professionalになってからは
プロアクトのお仕事してもしなくても、

お給料は増額されるし、
お仕事カードもキラカードじゃないしで、

正直プロアクトのお仕事をしても、
以前ほどの特別感は無くなりましたよね。

食べ物系のプロアクトのお仕事はリーダー系のお仕事が多いですが、
↓ソーセージ工房のプロアクトはこのネクタイ?スカーフをさせてもらえます。


最後お見送りをしないといけないので、
他のみんなより遅く終わるから、

何ならプロアクトのお仕事した方がちょっとした気分になるのは私だけでしょうか真顔

と、Professionalになってからプロアクトのお仕事しても特別感が減ってましたが、

久しぶりに特別感あるプロアクト限定のお仕事カードをもらえるので、これだけでもお仕事したかいがあったと思います。

こーちんもとても喜んでいましたルンルン


キャリアアドバイザーのお仕事を体験後、
通常回でお仕事した時にこのキャリアアドバイザーのレポートが書けるので、
是非とも書いてほしかったのですが、

この後、お仕事相談センターに行くと、
こーちんが苦手なZVさんに交代されててもやもや
(いつもは違うとこにいはるのに。この時はピンチヒッターやったんかな。)

こーちんにめちゃめちゃ拒否られてしまい
無理でした泣くうさぎ

是非、また後日書いてもらおうと思います。


話変わりますが、
この日、まさかのピザピザキャンセル拾いが出来ましたポーン

お仕事相談センターのお仕事終わった時に見つけたのですが、

他の皆さんは1つ目のお仕事中やったおかげで、ライバル少なくキャンセル拾い出来ました。

こういうこともあるし、
他の皆さんより早くお仕事始められる分、
1つ多くお仕事出来る気がしますので、

ピザやお寿司やベーカリーも良いですが、

こういう早い時間の特別回があるお仕事のミッション達成してたら、たまには特別回のお仕事してみるのも良いなぁと思いました照れ


↑ピザ、白シールですが、ハーフ&ハーフしてます。


今、土日祝日限定
ブロックアートギャラリーしてます。


体験料で10z(ゴールドカードで支払うと9z)いりますが、


これだけのブロックを持ち帰れます!!

めちゃ太っ腹!!

10分間で、キリン・フラミンゴ・お花のどれかを作りますが、

こーちんは、羽根の生えたキリンを作ってました真顔なんでやねん。

是非是非お時間が合えば、体験してみてください照れ

この日のお仕事回数こんなんでした↓

↑これプラス初回の計7回実施されてました。たぶん。


あの、2部だけかな?
全てのパビリオンではないですが、
混み具合によって、2部途中で最終回の時間早くなりますね。

この日、20時過ぎに終わるピザを予約した我が家。

ピザ終わってから最終回のお仕事予約出来るかなぁといろんなパビリオンの最終回の時間を調べてました。

20時台が最終回のお仕事、
結構あったので安心してたのですが、

19時頃に最終回の候補にしてたお仕事の
最終回をもう一度調べてみると、

最終回の時間、
19時台になってた真顔ガーン

うわ〜。混み具合によって途中でお仕事実施回数1回減らされてるやーん笑い泣き

ということがありました。

こーちんも「もう満足したからいいよ」とのことだったので、

この日、ピザが終わってすぐの8時15分に退場して、ららぽーとのフードコートでご飯食べて帰りました。

滞在時間4時間半であれだけ上差しお仕事出来れば、こーちんも満足したみたいです。

2部によく行かれる方は少し注意してくださいね。→空いてる時ほど要注意!


すみませんアセアセ
途中から違う話になり、長くなりましたが、

結果、やっぱりキッザニア楽しかったです爆笑
また記事にしたいのですが、春休み中…いろいろモヤモヤすることがあり、後日書いたアンケートで文字数オーバーするぐらいクレーム書いてしまったよ…。
やっと通常通りのキッザニアに戻った感で良かった。

お仕事相談センターだけでなく、
他の特別回のあるプロアクトのお仕事もチャレンジしてみたいと思いました。

皆さまも是非!!


すみません。今忙しくて、いつもお邪魔させてもらってる方のブログ読めてません。少し時間ください。ゴメンナサイアセアセ