続きです右矢印



スキマ時間は…。



我が家が行った時はまだ、
アルバイトは行われてなかったと思います。

でもアルバイトしなくても、普通のお仕事の予約が結構トントンと取れてました。

でもこんなことがあるかも下差し

ステイリリースしてるお仕事の予約時間まで20分ぐらいあるな~うーん

銀行口座も作ったし、
うどんも食べたし、
ショッピングモールも見尽くしたし、
トイレも大丈夫。

20分の空き時間、
ボーッと休憩するしかないのか悲しい!?という時!

キッザニア福岡にはそういう“時間潰し”に使えるとこがあります。

まず、
エキスポセンター

観光バスのバス停の後ろにあります。


福岡に行く前にフロアマップ見てて、“エキスポセンター”って何ぞや?と思ってました。

次のお仕事の予約時間まで15分空いてないと断られますので、そこだけ注意です注意

そこでは、フライングディスクミニサッカーが行われてました。


こちらはキッゾ支払いナシ(無料)で参加できます。

も一つ注意ありました!
上差しあの写真にあるように、時間が13時までです。
今後もう少し時間長くなるかもしれませんが…とZVさんがおっしゃってました。

ZVさん曰く、13時以降の時間潰しはコチラへ
下矢印と仰ってましたが、


デジタルゾーン

恐らく、前に東京&甲子園でしてた、色塗りした車を機械に取り込んでカーレースするやつかと思いますが。

こちらは−5zで、もしかしたらステイリリースの状態では出来ないかもしれません。

我が家が行った時は↑このように既に受付終了やったので、詳細は分かりかねますが、
行かれる時はちょっと注意してくださいね。


あとは、
Global Challenge

外観の写真撮り忘れましたが、Netflixのパビリオンの通路挟んだ前にあるイベントスペースで、外国人のZVさんとキッザニアに関するクイズを英語でしましょう!!というやつです。

パビリオン前にZVさんが立っておられたら、すぐに出来ます。(でもZVさんだいたい一人しかいなくて、やりたい時に中でどなたかとクイズしてて出来ない可能性多分にあります)

ZVさんにやりたい旨言うと、次の予約時間を確認されます。
OKなら、子どもも保護者も中に入れてくれます。

このポイントカードをもらい、
3回来なアカンのかガーン
と思いましたが、一度に3問クイズを出してくれるので、1回で終わります。

3問共正解して3つスタンプ押せたら、
このカードを↓いただき、終了です。

保護者も一緒に入れて、座れて、英語の勉強にもなってオススメです~爆笑



これは、どこ?



キッザニア福岡の出口近くに、こんな掲示物が下矢印


写真撮るの下手くそで端っこが切れてますがアセアセアセアセ

何て書いてあるかわからなくても絵から推測して、子どもと一緒に「あれちゃう?こうちゃう?」と言い合うのも楽しいのではないでしょうか?

上差しこの掲示物の横に、こんなポスターが下矢印


おっ!これはきっと、キッザニア甲子園がある兵庫県にある国宝 姫路城ちゃうニコニコ上差し


キッザニア甲子園がある兵庫県の名所があるということは、キッザニア東京がある東京の名所はどこやろ?と見ると、



ん?



こーちん&オカン、フリーズ。笑


こーちん&オカン:「これ…、どこ??

こーちん:「広島の厳島神社ちゃうん?」
↑修学旅行で行ったとこやったしね。

オカン:「うーん。それっぽいよな。でもそれ東京ちゃうやん。え?東京にこんなとこあるん?」

こーちん:「知らん」

オカン:「知らんよな?ウルバノははっぴ着てるし、それは江戸っ子って感じするけどなぁ。この場所が分からんもやもや

すみませんアセアセ
無知な親子がヤイヤイ言ってますアセアセ

もしかして、
甲子園のポスターもあれ姫路城じゃなくて、
ただ日本ぽいお城を載せてるだけなのかな?

だから、
東京のポスターも東京にそんな名所ないけど、
架空の日本ぽい鳥居を載せてるのかしら?

どなたかご存知の方いらっしゃったら、
優しくコソッと教えて欲しいですお願い

気になって気になって。



中央広場の床には




オープンシアター前はこんな感じになってます下差し


我が家が行った時はファッションショー休止中でしたが、

再開されたら、ファッションショーとても盛り上がりそうやなと思って見てました。

お昼どきはここ満席になりますし、
通りすがりの人も見れるから、
きっとたくさんの人に見てもらえます。

出演者の子ども達は、ドキドキするかなニコニコ


中央にある地球儀には世界中のキッザニアの場所が点で示されています。

こちらの地球儀の少し離れた床、写真ではイスや机に隠れてるんですが、床に茶色い大きい円が書かれています。

そこには、


キッザニア福岡を中心に、
世界中のキッザニアの方向が矢印で表わされ、
キッザニア福岡からの距離そして各オープン日が書かれていました。

キッザニア東京&甲子園もちゃんとありましたよウインク


こう見ると、
甲子園からは若干福岡の方が近いんやね。

何だかちょっぴり壮大な気持ちになって、
世界のキッザニアに思いを馳せていました照れ



映像の成果物は



キッザニア福岡で映像の成果物は、
こんなカードを渡してもらいます。

こちらにはダウンロード番号が書かれてまして、キッザニアアプリ内にあるアクティビティデータダウンロードに番号を入力して、データをダウンロードするというのになります。

東京のブロガーさんの記事を拝見させてもらうと、既に東京でも上差しこの形になってるようですね。

甲子園では、8月末時点ではまだ従来通りDVDでの配布でしたが、準備が出来次第、甲子園でも上差しこのダウンロードという形に変更になるのでは?と思います。

ざっくりとですが、ダウンロード番号入力する場所書いときます下矢印

昔人間の私は、従来通りのDVDでの成果物が良かったなぁ。
収納の面では助かるんやろうけど…タラー


余談ですが、
福岡でこのダウンロードカードをもらい、
家に帰ってからダウンロードをし、

動画見ぃよっと音符と思い見てみると…、

あれ?こーちんが作った動画こんなんやったっけ?(はい。Netflixです。最後に視聴室で作った動画見れるから何となく覚えてた。)

あれ?こーちんの名前無い…。(名前間違い?)

この子、こーちん?(最後に作成者の名前と集合写真が載ってる。まさかの自分の子供が分からなくなる。笑)

ということがあり、

こーちんに見てもらうと、
「これ、ボクが作ったやつと違う…。ボクの名前無い…。ボク写ってない…。」

はい。これキッザニア福岡に連絡決定!!

ということで、メールでキッザニア福岡に連絡。

ダウンロード番号が間違ったのを書いてしまってたとのことで(全然知らん子達のを見てしまった)

正しい番号が書かれたカードを送りましょうか?と連絡があったので、送付してもらうようにお願いしました。(正しい番号さえ教えてもらえればそれで良かったんやろうけど、やっぱりね?)

数日後、正しい番号が書かれたカードが送られて来まして、その中に返信用封筒が入ってて、間違った番号が書かれたカードを入れて返信しました。

ということがありましたので、
皆様も確認の意味も込めて、早めにダウンロードしましょうねウインク


今回で終わりにしたかったのですが、
写真掲載枚数オーバーの為、もう一記事続きますアセアセアセアセ。すみません。

次はちゃんとした記事に出来なかった小ネタ集です。笑