今日は歯列矯正を保険適用で行っていく上でのメリットとデメリットについてお話ししたいと思います😊

あくまで個人的な考えですので、こう思う人もいるんだなぁ…くらいの気持ちで聞いていただけると幸いです(*・ω・)*_ _)


✨メリット✨

・顎の問題が根本的に解決できる(可能性が高い)

・骨格的な見た目の改善も期待できる

・自費治療に比べ、半額程度の費用で治療できる


😈デメリット😈

・全身麻酔下の手術の術後がめちゃくちゃ大変

・入院期間が長いので、仕事を休まないといけない

・外見が理想どおりにならない可能性がある(鼻が横に広がる等)

・口周りに痺れや麻痺が残る可能性がある

・見た目重視の矯正器具は使えない(裏側、マウスピース型など)


ざっと挙げてみましたが、デメリットの方が多く見えますね笑

手術が心配すぎてネガティブな考えが優勢になってしまっているのだと思います😅


私はこれまでに

①いびき改善のための喉の手術

②お腹の脂肪吸引

③眼内コンタクトレンズ挿入

④親知らずの抜歯(歯茎切って歯を砕いて抜くタイプ)

などの施術を受けていまして、全身麻酔や血抜きドレーンも②の時に経験しています。

ついでに、顔がパンパンに腫れるのも④や脂肪溶解注射で経験済みです(´>∀<`)ゝ

ですので、手術自体にはあまり抵抗がないんですよね…


ただ、他の方のブログを拝読していて、手術直後~3日後くらいまでのツラさが痛いほど伝わってきて、そこに恐怖を抱いています😱


また、私の顎は小さくて後退している状態なので、前に出ている方と比べると術後の変化が分かりにくいのでは…?とも思ったり…😣


精密検査後のシュミレーションは31日の予定です。

そこで私自身がどうなりたいのか、そのためにどこまで頑張れるのか、提案された治療計画と擦り合わせていきたいと思います😌


しばらく間が空きますが、ちまちま日常についても書くかもしれません⸜( •⌄• )⸝

よろしければお付き合い下さい🤗