期末テスト真っ只中の娘です学校

と、同時に息子の(今のところ第一志望)高校説明会、部活の大会前の練習の送迎があり、ご飯の用意をして自宅へ戻っていました家


金曜のテスト休み時間に寒気が酷くて学校から帰ってすぐに寝てたと金曜夜に聞き、土曜日の息子の部活の送迎が終わるや急いでマンションへ戻りました


熱を測ると37.4℃でしたが今朝2時には39℃あったそうで炎


土曜の午後は診察があっても16時までのクリニックばかりでいつもお世話になっているかかりつけの耳鼻科も13時まで

既に15時半でしたが16時までやっている内科、眼科のクリニックに電話するとこの時間は眼科しかやってないとのことでNG


となると休日急患センターしか選択肢はなさそう


で、娘がさっき寝て起きたら指の付け根にブツが出来てたし、口角にも出てると


ん?軽く全身を見ると小さな斑点?

顔はニキビと紛らわしいけど腕は???


テレビで『手足口病』が流行ってるって言ってたような・・・

手足口だとウイルスなので自然治癒を待つしかないしタラー


ぐるぐる脳裏をよぎりつつ土曜日の急患センターの受付時間の18時まで娘を休ませると眠ってしまい、明日まで様子見でもいいかも?と思っていると19時過ぎて娘が起きたので熱を測ると39.7℃


あちゃー

高熱で髄膜炎とか引き起こすと怖いしこれは行っておかねば!とタクシーで急患センターへ車


着いて熱を測ると40.9℃

とりあえず高熱なのでコロナとインフルエンザの検査をしてもらいどちらも陰性拍手


内科のドクターが

もしかすると水ぼうそうかも?と。

水ぼうそうは小児科の先生の方が詳しいので小児科の先生も診察に加わってくださり、指の付け根のブツや頭にあるブツはニキビではなく典型的な水疱なので水ぼうそうの治療を選択するのがベターではないかと話され、内服薬を処方していただきました薬


母子手帳が自宅だったので夫に電話で見てもらうとやはり水痘ワクチンは受けていないよね泣


まさかの水ぼうそう

手足口だと思い込まず受診してよかった滝汗



期末テストはまだ半分以上残っていますが明日学校に連絡して先生のご判断を仰ぎますベル


母は子供の頃にかかっているので水ぼうそうって終生免疫なんだってね

今、息子にうつすと大会も3週間後に控えてるし自宅へしばらく帰れそうもないな


春休みはコロナ、夏休みは水ぼうそう、冬休みはどうなるんだろうね


どんなに熱があっても食欲が落ちないのであまり心配はしていないけど元気が一番上差し

早く解熱しますようにお願い