昨年夏にあずきバーを食べていて前歯(根元がもうかなり昔からのダメージで折れやすくなっていたのですが)が折れてしまいました泣

娘ちゃんの夏休み中だったので自宅近くの病院の口腔外科でとりあえず治したけど前歯で噛まないでという指示の元過ごすこと4ヶ月



はい、そんなの無理です


食べ物を小さくして奥歯まで入れて噛んでもやっぱり前歯も少しは使ってしまうもの


新年早々、前歯が抜けないまでも動いて痛い


というより食べられない




プリンとか豆腐とかコーンスープとか食べてお正月休み明けにマンションから通える歯科へ


夏に受診した時に噛めるようにするには

*インプラント

*ブリッジ

しか選択肢がないと言われていたのでインプラントに関してとにかくネットで調べていました


で、今回お世話になっている歯科はインプラントもされていて、保険で治せないと言われた歯でもご相談くださいというホームページに心が動きました


インプラント覚悟で受診しましたが両サイドの歯が既に治療したことのある歯なので削ることがどうしても嫌というならインプラントという選択肢になるけれど3本とも治療できると思えばブリッジも有りではないかと


更に歯ぎしりでかなり歯がすり減っていると画像を見ながら説明もされました


私、コロナ前ぐらいから3ヶ月おきに歯石除去に歯科へ通っていて毎回『良い状態です』と言われていただけにかなりショックでした

(最後に行ったのは昨年のクリスマス前)



何を診てたん?


先週、ぐらぐらしていた前歯を抜歯しました

3ヶ月ぐらい仮歯ですが抜いたところの傷がしっかり治るまで置くそうです

その間に怪しい(レントゲンで虫歯に見える)歯の根っこの治療をお願いすることにしました


2024は歯科受診の1年になりそうです