台北旅行:その17『十分観光・天燈上げ』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

バスに乗り込んだ途端。。。

皆さん、旅の疲れか?満腹でか?ほぼ全員眠ってしまわれたようですが

アタシはガイドさんのお話を一言も聞き漏らすまいと伺っているうちに

 

台湾の2大観光スポットの一つと言われる『十分』に到着

 

山間のレトロな雰囲気の街並みが魅力の人気観光スポットです

 

 

その中でも、ランタンに願いごとを書いて飛ばす天燈上げ体験が人気

 

 

商店街の『十份老街』 は線路の両脇間近にずらりとお店が並んでいます

 

 

列車が通るまでは、線路沿いを散策することができ

天燈上げや写真撮影を楽しむ観光客で賑わっていると。。。

 

ほんとだー@@!列車が通過しました

 

 

1時間に一本くらいだそう

一両だからあっという間です

 

さぁでは、ランタンに二人で二面ずつ担当して墨汁と筆で願い事を書きます

願い事を書く際に、手が汚れてしまうので、ウエットティッシュを用意しておくといいですよ

 

ランタンの色によって叶う願いが変わりますので、自分に合ったランタンを購入しましょう


お願いが複数ある欲張りさんは、ランタン1つに4色まで色を付けることができるのだそう

 

このツアーでは全員『赤色』を用意されていました

 

余談ですが台湾人は赤色がとにかく大好きなんだって^^

 

 

ランタンの色の意味はこちらなので参考にしてください



 

赤色-健康運

黄色-金運

藍色-事業運

紫色-学業運

白色ー明光運


橙色-愛情運

緑色-順調運

さくら色-幸福運

桃色-人気運

 

『平溪国際天燈祭り』では、願い事を書いた1000個以上のランタンが夜空に放たれるのだそうで

輝くランタンが一斉に空に昇る姿は幻想的で、その光景を見るために毎年、数万という観光客が世界中から訪れるそうです



 

でも、自分達のランタンや周りの方々のランタンが上がっていくのを眺めるだけでもすごく幻想的なの

 

とても神秘的にも思えて

なんだか胸がいっぱいになるくらい感動的でした

 

 

今までもいろんなことをマスターと一緒に体験してきたけれど

二人で見上げたこの思い出は一生忘れないと思う

 

天燈上げね本当におすすめ

人生の中で経験出来て良かったと思える心に残る体験でした

 

 

なんだかね、スタッフさんにすごくせわしなく案内されるし

大慌てでお願い事を書いて飛ばしましたが

 

 

この後、お土産物屋さんにてお買い物タイムがたっぷりとられているの

 

なのでお土産物を買わないアタシ達は手持ちぶさただったので

慌てずゆっくりランタンにお願い事を書いて大丈夫ですよ

 

次々空に浮かび上がって漂い見えなくなっていくランタンを眺めるのに見飽きませんでした

 

 

では『天燈上げ』を動画でどうぞ

 

 

さて、そのランタンがゴミとなって山の自然を汚していないかが心配になりますが

 

この山村にお住まいなのはほぼ老人の方々で

ランタンを作るのもその方々で

落ちたランタンを拾い集めて片付けるのもその方々で

 

それが大切な収入になっているので

観光客大歓迎

天燈上げ大歓迎だそうです

 

 

さてさて、気になる天燈上げのお願い事はね。。。

 

 

2ヶ月から2年で叶うのだってー☆

アタクシ素直なので、そりゃもぉ100%信じこんでいるので

 

台湾旅行を思い出すたびに

そろそろ願いも天に届く頃かなぁ^^☆

と楽しみにしています@@♡うふふ

 

別記事を挟んで6月25日に続く…