『「さくら名所100選」に選定されています』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

前に夙川にお花見に来たのは。。。もはや20年前でしょうか?

 

 

毎年春になると当たり前のように桜が咲いて

それを楽しんでいるけれど

それは1年に一度きり

 

 

『平均寿命』で考えたら人生はまだまだと思うけれど

そうではないものね

 

『健康寿命』の間に自分の足で桜の下を歩き心を震わせ思い出に浸れるのは

あと何回なのだろうと考えると

 

今年の桜を堪能しなくてはね

 

 

この桜が『夙川舞桜』なのかな?

 

 

桜色の絨毯があちらにもこちらにも@@***

 

 

早く咲くかと思っていた今年の桜ですが

まさかの昨年より2週間程遅れての開花

 

 

そして

あっという間に満開になり

少し前の暴風雨でだいぶ散ってしまって。。。

 

 

もう見頃は過ぎてるとは分かっていたけれど

散り際の桜の特別な風情が

風に舞う桜吹雪を眺めるのが

一番好きなのです

 

 

透き通った清浄な川ですね

 

 

川の中まで降りれるので、そこからの風景も視線が変わってまた格別

 

 

桜はもちろん、黄色いお花は気分を明るくしてくれるし

 

 

色とりどりの可憐なお花がたくさん咲いていてまさに春爛漫***

 

 

『阪急苦楽園口駅』を少し過ぎた『銀水橋』まで歩いてUターン

 

 

夜の幻想的なお花見もいいですね

 

 

この木の幹の生え方スゴくないですか@@?

 

 

この木の根の生え方スゴくないですか@@?

 

 

ちょうど満開の桜もあったし

 

 

充分楽しませてもらいました***

 

 

それに、夙川なら花筏が見られるかもと思って***

 

 

川沿いを上がったり下がったり橋を渡ったり

 

 

先週先々週の土日はとんでもない人手で歩くのも大変だったとの情報でしたが

終わりかけなのと平日なのとで人もまばらでゆったりと楽しめました♪

 

 

20年前に来た際は

この辺りは大学が多いのでね

学生さん達だから平日のお昼間でも

大宴会グループがスペースがないくらいブルーシートを敷いて大騒ぎでしたが

 

 

コロナ禍が終わっても、もぅあの光景はないのですね

昔に見かけた同様な『明石城公園』や『大川沿い』も宴会禁止になっちゃったのかな???

もはや『ザ・日本のお花見』風景は消滅してしまうのかな???

 

 

みなさん、お一人やカップルや少人数でお静かにおもいおもいに楽しんでおられました

 

 

のどかな風景を眺めながら

心に去来する雑多なことに思いを馳せつつのんびり

 

また一年、日々に喜びや楽しみを見つけて過ごしていきたいと思います***

 

 

でもね

桜のシーズンは名所に出掛けなくても十分生活圏内で楽しめますよね

私も一番好きな桜の木が近所にあって

その桜の木を一年中見上げて一緒に季節を追いかけています

 

 

どれほどの大木に育つのかを

その木をいつまでアタシは眺められるかを

いつも思いながら見つめているの

 

 

桜の句でこれほどアタシの心に沁みる句はありません

『散る桜 残る桜も 散る桜』

 

 

人生は必ず終わりが来るのです

そのことを頭だけでなく心の底から気づく年代になりました

 

 

だから今年もお花見ができて良かったな***

 

明日に続く…