『奈良時代創建と伝わる三身山太山寺』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

…昨日より続く。

 

市営地下鉄『三宮駅』から『学園都市駅』へ

30分程で到着

 

 

初めてきましたが本当に学校が多いのですね@@

 

送迎バスは、駅を見下ろす橋の

 

 

ポストの向こう、ガードレールが途切れている位置です

 

 

5分程で『なでしこの湯』に到着

 

 

まずは額の絵にもある『太山寺(たいさんじ)』へ

 

 

歩いてすぐ近くです

 

『新西国二五番』の石碑横から入って

 

 

『国の重要文化財・仁王門』

 

 

門の背後には、改築した際の旧門の『軒組』が保存されています

 

 

うわー@@!松ぼっくりが大きい

 

 

こんなビッグサイズがあるのですね

 

 

ん?なに?

 

 

珈琲屋さんでした

 

『大山寺珈琲焙煎室』

 

 

すごく人気のよう

 

 

 

並んで『お正月コーヒー福袋』を買いました

 

 

周りの景色を眺めたり。。。

 

 

 

いくつかの塔頭(たっちゅう=小寺院)にご挨拶しながら

 

 

 

 

到着

 

 

神戸市で唯一の国宝建造物の本堂なのですよ

 

 

朱塗りの柱に格子を組み込んだ蔀戸(しとみど)が鮮やか

屋根は銅板葺きで緑がかっています

 

 

スリッパに履き替えて入堂

 

 

 

本尊は薬師如来で、厨子の中に収められています。前に安置された高さ1.5メートルほどの『お前立ち』の像からそのお姿を想像するしかありません。ご開帳もないので、これぞまさしく秘仏ですね@@

 

 

その底冷えする中で、ご高齢のご住職様が経典を読んでおられる姿に敬服いたしました

修行者と凡俗の徒と。。。いろいろと思うことがあり。。。

帰りには数名での読経が聴こえてきて、そちらも心に響きました

 

 

三重塔(県指定文化財)

 

 

周辺の豊かな自然は11ヘクタールの『太山寺原生林』として、県の天然記念物だそうで、桜や紅葉も見事そうですね*

 

奥の院に続く『閼伽井橋』

 

 

稲荷社と地蔵堂

 

 

 

 

 

菩提樹(悟りの木)

 

 

境内建物が沢山

 

 

 

 

鐘を撞かせてもらえるなんて珍しい

 

 

山の中の鐘らしく低音で長く長く遠く遠くまで響いていきます

 

 

心落ち着くお正月らしい観光ができました^^*

 

明日に続く…