『戦後の日本に本格的なフランス料理を定着させた功労者』 | みきぽん日記

みきぽん日記

阪急武庫之荘駅から北へ約5分、コープ武庫之荘のそばで、カレーのお店「ロンロン」をやってます。
店舗所在地:尼崎市武庫之荘1丁目32-6田口第一ビラ1階 06-6437-0346

ブックオフでお風呂で読む用の本を買っています

 

アタシ、本を読むのがすごく早いので

選ぶ基準は『110円のコーナーから出来るだけ分厚い文庫本』←どんな基準よー^m^

 

でも、コレは絶対おもしろそうだと思って選んだ

 

『美味礼賛』(海老沢 泰久著)

 

 

『彼以前は西洋料理だった。彼がほんもののフランス料理をもたらした。その男、辻静雄の半生を描く伝記小説。』

 

110円コーナーだからといって、こんなに古い本は滅多にないのですがね

 

読んでいる途中で真ん中で割れたし@@

 

そして珍しくバスタブに落としちゃって^m^

もぅボロボロ悲惨@@;

でもまぁ、いつも読んだら捨てちゃうのでね

 

 

だけれど、コレは興味深い!とか、為になる!!と思ったものは

マスターにも「読むと良いよ」とあげます

 

ま、読むのも自由、読まないのも自由

 

ですが、フランス好きフランス料理好きなマスターですからね

思った通り「すごくおもしろい。永久保存版も買っといた方がええで」だってぇ^^

 

読むとやっぱりね

フェステバルタワーのレストランの『アラスカ』は絶対に行かなくっちゃ@@P

北新地の『日本料理 湯木』も頑張って(←お高い)行きたいなー☆