今日も田植え。

田んぼの横に生えている低木、アミスギタケが生えるんだよなぁ、と近づくと


なんかオレンジ🍊。君は、もしや


シロカイメンタケ 


(右にちゃっかりアミスギタケも写ってますが)

こんなにオレンジなのに、シロカイメンタケ、この後だんだん白くなります。

そして、あの食べると美味しいらしい、マスタケに見た目がそっくり。

見分け方は数ありますが、シロカイメンタケは折ろうとするとぐにゃりと曲がって折れない。マスタケは、折ろうとするとポキポキと折れる。というところでしょうか。


にしてもなんだろう、そんなに植えてないのに、今日は疲れました。

というか、夕食に二人欠けるということが判明したら、いっきに気が抜けて、だる重看板持ち

七人前と五人前じゃぜんっぜん違う。

もちろん手抜きですよグラサン