いつもは門司の自宅から遠くの小倉の街がきれいに見えますが、今日はかすんではっきり見えません。



昨夜、仕事から帰る際にもモヤがかかっているように感じましたので、この状態は昨夜から続いていたのかもしれません。
原因は黄砂なのでしょうか。
 少し気になったので、気象情報を確認してみたら、耳慣れないAQIと言う指数があり、その数値が118になっていました。



 AQIは空気質指数のことで、100までは問題ないが、100を超すと敏感な人には健康上のリスクが高まるらしい。気をつけなければなりませんね。
 このAQIって、皆さん知っていましたか。ひょっとしたら知らないのは私だけかもしれませんが、アルファベットで呼ぶ指数は私にはとても馴染みにくい。
手間をかけて大切な情報を提供していただいても、その存在や活用方法が認知されないともったいないですね。