復帰する、復帰すると言っていたコーエン。

本当に復帰するのかな?と思っていたのですがついに本格的に今シーズン復帰するようです!

嬉しい~!



今年のSOIで見た『月光』がとっても良かったので是非ショートプログラムで見てみたいなぁ。

あのステップは盛り上がると思います!



恐らく彼女が出場するであろうスケートアメリカ、俄然見に行きたくなってきました。

GPSのエントリーが発表されるのが待ち遠しくてなりません。


それにしてもベテラン勢の復帰ニュースを聞くとオリンピックシーズンだなぁと実感します。


 昨日、公式サイトで2009-2010シーズンのプログラムの発表がありました。


SP; 『オペラ座の怪人』 ズエワ振り付け

   最近だと、高橋大輔選手や、パン&トン組が使っていて素晴らしい演技をしてましたね。

   アメリカのカレン・オイ君の仮面の手袋も印象的でした。

   中野選手はクリスティーヌを演じるんでしょうか?盛り上がりそうです。


FS; 『火の鳥』 ズエワ振り付け

   安藤美姫選手の印象が強いこの曲。

   力強くて壮大なこの曲を中野選手がどのように滑るか楽しみです。

   スピンで鳥っぽい腕の振りが入る気がします。衣装はやっぱり赤?


EX; 『ハーレム』 宮本賢治振り付け

   Ritornareに続いてのみやけん振り付け、楽しみ。


   『ムーラン・ルージュ!』 久美子先生振り付け

   中野選手の飛躍のきっかけとなった2005-2006シーズンのSP。

   あの衣装でみたいです。



やっぱりオリンピックシーズンだけに、SP,FSともに派手でドラマティックな盛り上がる曲ですね。


個人的にはアメージンググレイスに始まり、今シーズンのロマンスやジゼルで花開いた感じのある、優雅で優しいプログラムがSP,FSどちらかでも見たかったので少し残念な感じはあります。

今シーズン成績は振るいませんでしたが、彼女のゆったりとした滑らかなスケーティングにとても似合っていたと思うので。でも久々に力強い楽曲を今の彼女がどう演じてくれるか、とても楽しみです。



 観戦してきました。

今回は、ワールドと違ってジャッジ裏です。

国別対抗戦、すごく楽しいです。選手も観客もノリノリ。


一番良かったのは何と言っても浅田真央選手!

トリプルアクセルの高さ!本当に生で観たらビックリするくらいの高さです。

以前は高さよりは回転速度で回りきっていた感じの3Aでしたが、年々高さが増して迫力が出てきている気がします。一回目も二回目もすごく高くて、決まった瞬間やった!と言いそうになったくらい。

点が伸びないなぁ、と思って帰宅して、プロトコルを見たら3Aと3FがDGされてみたいですね。

どちらも現地で見た限りではあまり回転不足はわかりませんでした。厳しいなぁ・・・。

スケートもすごく良く滑って、伸び伸びとした演技で圧巻でした。


安藤美姫選手は6分練習の3Tで激しく転倒して、肩を痛めてしまったんですね。

浅田選手の応援をしていたときに、ずっと右肩を押さえていたので、大丈夫かな、と思っていたんですが・・・。

6分練習では、その後も3Lzなどを飛んで決めていました。そして最後の方に4Sに3回チャレンジして3回目に成功!これも近くで見たら驚くほど高さがありました。

安藤選手のエッジジャンプってどうしてあんなに高さが出せるんでしょう。


演技では肩の影響からか、ワールドの時よりスケートに伸びが全然ありませんでした。

スピードもワールドとは別人のように遅め・・・。

でもこの状況で4Sに挑戦してきたのはいい経験になったのでは。

ISUの公式大会で、中々気軽に大技を試せる大会はとても貴重だと思うので良いチャレンジだったと思います。

後半のルッツの抜けが惜しかったなぁ・・・!

来シーズンに向けて色々課題も見つかって。モチベーションの上がるきっかけになる大会だったらいいなぁと思います。まずは体を休めて欲しいですが。



後は、ヤン・リュウ選手とレイチェル・フラット選手がとっても良かったです。

久々に良いヤン・リュウ選手を見た気がします。バンクーバーではトリノのような演技をして欲しいなぁ。

フラット選手は体の使い方が大きくてジャンプも流れがあって、スケーティングもワールドより綺麗でした。



とにかく、この試合、各国の応援席が盛り上がっていて、思った以上にすごく楽しかったです。

フランスチームが、歌(国歌?)を滑走前にみんなで歌って応援していたり、アメリカチームは仮装しまくりだったり。選手が団体戦を和気藹々と楽しんでいるのが伝わってきて、観客もすごく楽しい気分になれました。

次回の開催が待ち遠しいです。