今や、月に一度のお楽しみのピスタッキオさん。

いつもながら、至高の1人時間でした。


🔸 ブラウンマッシュルームを乗せたブルスケッタ



毎回、凄く楽しみなのがブルスケッタ。

マッシュルームのこっくりとした旨味に、ペコリーノの塩気が美味しい!


🔸 タコとジャガイモのサラダ



🔸 鰯のマリネ



とろけるような甘味が最高で、お皿に残ったオリーブオイルは言うまでもなくパンにスカルペッタ👍


🔸 ナスのカポナータ



カポナータ、何度食べても感動。


🔸 ムール貝のパン粉焼き


パン粉の弾けるような軽やかな歯応えと香ばしい風味が、

脇役では無く、パン粉あってのお料理なんだなと実感させられます。

本当、めちゃくちゃ美味しい。


🔸 バターナッツかぼちゃと大麦のスープ


優しい甘味に、プチプチとした歯応えがスープは、どこか素朴な味わいが凄く好き。


🔸 短角牛のポルペッタ レモンの葉包み焼き



レモンの爽やかな香りが良くて、グッと、お肉の濃厚さを感じながらも、スッキリとした印象。


🔸 自家製ソーセージとキノコのトマト煮の手打ちパスタ



もちっと力強い手打ちパスタは、噛む程に、サルシッチャ、キノコ、トマトの旨味がじわじわと広がり、凄く美味しい。

実は毎回、パスタを大盛りしようか迷ってるんですが、

後々のメインの事を考えて、通常サイズにしてます(笑)


🔸 カジキのインヴォルティーノ



メインのカジキの中には、パン粉、トマト、バジル、松の実、レーズン。

インヴォルティーノが大好きなのですが、トマトの甘酸っぱさに、後から追いかけて来るバジルの青々とした風味が最高でした。


🔸 白金豚(はっきんとん)ロースのスカッピローネ マルサラ風味




そして、物凄く感動した白金豚のスカッピローネ。

しっとりとしたお肉の甘味、そしてこのソースが悶絶級の美味しさ。

パンをおかわりしようかと思ったくらい、綺麗に絡めて頂きました。


🔸 トマトとキュウリのサラダ




🔸 ピスタチオのジェラート



🔸 カンノーロ、アーモンドのビスコッティ


ドルチェは、感動したピスタチオのジェラートを通常サイズで食べてから、

カンノーロとアーモンドのビスコッティも、、、と思い、

ビスコッティと、小さいサイズのカンノーロを追加。


このカンノーロの、何度食べても本当に感動なんです。

ビスコッティも、ほろっ、むちっとした生地感に、アーモンドの力強さが凄く美味しかったです。



ワインは、ラ・カラブレッタのロザート



さくらんぼのような濃い目の色味が印象的。

無花果のようなまったり感に、ほんのりハーブのような風味。

ちょっぴりアーシーだけど、優しい果実味が美味しくて、個性的な感じが私は好きだなと。




食後酒は、ドンナフガータのグラッパを。

まったりとした香りをすーっと嗅いでから、ひと口。

じわじわ広がっていく感じが好きなんです。


今月も、本当に最高の時間をありがとうございます!

来月も楽しみにしています。