2009年4月19日(日)


memoirs of geisha と言う小説は、どうも世界中で有名らしいです。


特にこれが、スピルバーグ監督によって映画化されているかららしいです。


アマゾンドットコムを見ていたら、


さゆり」という翻訳本も出ていることが分かりました。(上・下 小川高義訳 文春文庫)


さらに、アメリカではDVDも出ている。


私はあまり映画を見ないので、よく知らなかったのですが、主人公のさゆりを中国人女優のチャン・ツィイーが演じていることに対して、中国では問題になり、中国では上映禁止らしいですね。


何故かと言うと、芸者売春婦と考えて、それに中国人を起用したと言うことがいけないらしいですね。


この映画では、渡辺謙とか、役所広司桃井かおり工藤夕貴舞の海などが演じていて、その中の幾つかの人は、アカデミー賞にノミネートされたらしいですね。


それで日本でも有名になったようです。