208年7月26日(金)


金曜日はクロール初級のレッスンがあります。


5年もやっていてまだ初級です。


今は基本に戻り、このレッスンを受けて、キックの練習をしています。


キックの基本は太腿でけり下げる。膝を曲げない。この二つは基本中の基本です。


しかし、間違った癖がついているので、その修正が大変です。


一旦間違って刷り込まれた間違った癖を直すのは難しい。


日本人の英語の発音を修正するのも同じです。


学校で間違った発音を教え込まれたら、後が大変です。


そんなことなら、始めから教わらない方がよいくらいです。



さていよいよ北京オリンピックです。


8・8はその開始日です。


中国の人は8の字が大好きだから、北京オリンピックにふさわしい日です。


去年の12月には、オリンピック直前の北京へ遊びに行きました。


北京空港からクルマで北京飯店へ行こうと、車を待っていると、外はモヤが掛かったように曇っていましたが、それはスモッグであることが後で分かりました。


北京の大気汚染は強烈です。


無事オリンピックが遂行されることを願うはかりです。


きのうのBSテレビで中国からの道路がインドシナ半島の向かって伸びている様子を報道していました。


中国からベトナムやラオス・カンボジャやタイへの道です。


これ等の道は、中国で生産された電気製品を運ぶ物流幹線道路です。


国境のマーケットには、中国製の商品が氾濫していました。


中国製品は安いのでよく売れるらしい。


インドシナ半島は完全に中国の経済圏に入ってしまいました。


面白かったのは、野菜などの食料品は、いくら安くても中国製は買わないといっていたことです。



今日のオンライン英会話はエイミー先生です。


彼女はグリシャムの本を持っていないので、1っ緒に読むことは出来ません。


だから取り留めの無い雑談になってしまいました。