2008年3月26日(水)


今日はGOOOLEの動画を見ました。


Yahoo you tube の動画を見ました。


幾つもの動画があって、クリックするとその動画が起動されるようになっています。


一般ユーザーがどれを選ぶかは自由です。


最初に、オリンピック 2004 アテネから、2008北京へ と言う動画を見ました。


そのほか、チベットの暴動の動画も見ました。


チベットの動画は、かなりエキサイティングな動画になっていました。


テレビでは見られなかったものです。


迫力があり、NHKや他の民放のニュースに比べると、圧倒的に面白いです


迫力満点。


NHKの官製ニュースに比べると比較にならないほど面白いです。


You Tube を見ればテレビなんて見れたものではないです。


画面もきれいだった。


これからは、テレビは相対的に視聴者が落ちて行きそうです。


                         キスマーク


オンライン英語会話は、今日もイーヴィー先生です。


明日はイーヴィー先生は dayoff(休み)ですから、オンラインも休みです。


明後日もイーヴィー先生、その次もイーヴィー先生、その次も、その次も


4月1日まで、すでにイーヴィー先生の予約を取ってあります。


ようやくオンラインを始めてから、約2ヶ月になりますが、馴れてはきました。


イーヴィー先生とは冗談も言える仲になってきました。


今は、バギオで買ってきた歴史の教科書(フィリピンの歴史)の中からトピックを探していけば話題はいくらでもあることが分かりました。


たまにタガログ語を話しますと、ものすごく喜んでくれます。


歴史の教科書で、一番困るのは地名と人名です。


これはイーヴィー先生に聞けば分かります。


フィリピンは長くスペインの植民地でしたから、スペイン語系の発音が多いのです。


例えば、19世紀末の国民的英雄であるホセ・リサールJose Rizal )もスペイン式の読み方になります。


 の音は h と同じです。


jo は(ホ)です。






明後日も