2008年2月9日(土)


今日は、予報の通り大阪はでした。


近年はこんなことは珍しいです。


昼頃起床すると、大粒の雪が降っていました。


銀世界です。


コナミスポーツジムへ行くと、人影はまばら。


プールは、すいていました。ラッキーでした。


貸切ですね。


今日は300m+300m+200m=800m 泳ぎました。


毎日こんなに空いていると気持ち好く泳げるのですが。


                          キスマーク


英語は7:00からシャイ先生です。


今日でシャイ先生は3日目です。


トピックスは、私が準備したほうがいいようなので、新聞で調べることにしました。


というのはこのシャイ先生は余り新聞を見ていないようなのです。


今日は、日本の中国製冷凍食品の話をしました。


餃子は 英悟で gyouza というようです。gyouza は英悟です。


小麦粉を練って茹でた団子は、dumpling と言っています。


つまり、chinese -made dumpling ですね。


これに 殺虫剤(insecticide)が混ざっていたからたまらない。


vomiting  や diarrhea が起こりました。


日本では、緊急電話で fire department へ電話をして、ambulance を呼んで病院へ行くと言ったら、シャイ先生はびっくりしていた。


これは日本の習慣なのですかね。


普通は病院へ電話して、救急車を呼びますからね。


緊急電話は may-day と言うイディオムがあるそうです。