2008年1月11日(金)


今日はYOU & ME 英語教室の上級である。


生徒は3人だった。


上級の生徒はよく英語を喋る。皆トーカティブである。


だから、遠慮していると喋るチャンスが無くなる。レベルは高い。


中級に比べると、相当な開きがあります。


今日は幸い出席者は私を含めて3人だけ。


だから、いつもより多く喋ることが出来ました。


そこで、少しネット・カレッジの宣伝をしておきました。


とくに、1時間480円でマン・ツー・マン英語会話と言う点に力点をおいてPRをしておきました。


480円と言うのは、フィリッピンだから出来る安さですね。


フィリッピンのサラリーマンの平均月収が3万円くらいだから、英語の先生の時間給も気の毒なほど安い。


それでも、英語はアメリカン・アクセントで、綺麗な英語をしゃべりますよ。


                          キスマーク


さて今日は、オンライン英語レッスンの2回目です。


12:30からのyou & Me 英語教室が終わってから、家でENCのレッスンの準備をして待ちました。


今日の先生は、ミルベルさんです。


今日はヘッドホンをつけて、カメラを起動して待っていました。


丁度時間になったとき、ミルベルさんの顔が画面に映りました。


会話開始。


今日のミルベルさんは24歳


やはりダバオの先生である。


この先生は、始めから終わりまで、何か質問はあるかと、聞いてくる。


だから、いろいろ訪ねることにした。


彼女は大学を出ていないらしい。


したがって、英語の先生の資格(ライセンス)を持っていないと言っていました。


ここで英語の先生になってからどのくらい経つのか聞いたら、まだ3ヶ月だと言う。


オー・マイ・ゴッド


昨日のバネッサ先生も少し頼りないと思っていたが、今日のミルベル先生のほうがさらに頼りない。


彼女が喋ることと言えば、すぐ「何か質問はありますか」だ。


今日彼女は、二つの単語の説明をしてくれました。


effective (効果的な)と affective (感情的な)。


メガネをかけたかわいい人だった。


少し物足りないが、何時までも体験レッスンばかりもやっていられない。


今後どのようにするかが問題です。


井原さんと相談です。