今年は生まれて初めてクルマを返品した。

中古車販売の大手メーカーだったのでできたことなのかもしれないが、
今まで30年近くクルマに乗ってきて初めてのことだった。

買ってからトラブル続きで、エアコンがきかないとか、窓の開閉がうまくいかないのと違って、
自動車の走行そのもの安全に関わることなので、返品に応じてもらえた。
とは言っても、全額返金してもらえたわけではなく、使用期間に応じて一部は使用料を支払ったのだが。

また、今年はiPhone の時計がこわれた。
サポートセンターに電話して色々やったが、結局新品に交換となった。

それから、昨年末に機内販売で買ったAIGNER の腕時計がこわれた。
まだ1年たってないのに、1日に10分ずつ遅れるので、これでは使えない。
修理に出して1か月以上も音沙汰無しで、問い合わせたら ちょうど今 修理が終わって
発送しようとしていたところです、だと。
回路に不良があったようで基盤交換になった。

それで送られてきた時計を開封すると1時間以上遅い表示時間になっていた。
ヨドバシカメラの店頭にある安時計だってきちんと時刻を合わせてあるのに、
少し残念だったが、きっと急いで発送したから時刻合わせするヒマがなかったのだろうと、
前向きに考える。

幸い原田歯科クリニックの状況は1年前に比べてとても良い状況になっている。
素晴らしいスタッフが定着してくれているし、新たな見学希望者の問い合わせも頂いている。

世の中はうまくバランスが取れているのかなと思う。

www.recruit.harada-clinic.com