2021年7月6日(火)


1回目のコロナワクチン接種に

行って来ました。

基礎疾患者の枠で。


昨日主治医の最終確認もして、【OK】

でも早くて良かったねと主治医。

私が人が少ないから、じゃないんですかと

言った所。それもあるかもしれないが、

市町村の財政力とやる気と言っていました


持ち物は(接種場所によって違いがあるかも)

◎ワクチン接種券

◎新型コロナワクチン接種の予診票

◎本人確認証(私は免許証)

◎お薬手帳


家を出る前に検温 36.2

いつも(35.7)より、ちょい高め


9時30分の予約でしたので、

会場の施設に9時10分到着。

施設入り口で手のアルコール消毒

受付前で、モニターカメラに

手首をかざして検温。36.2

やはり、今日はちょい高めの36.2


受付に着いた時には、2番目

持参した物渡し予約名簿でチェック

新人さんかな?マニュアル見ながら

何度も何度もチェック。

そして、待機場所に案内されたら、

5番目!受付でどんどん抜かされていた

以前なら、ここでカリカリかりかり

でも、今は全然冷静。

怒る事も顔色変わる事もありません。

まぁーるくなりました。

怒ってどうにかなる事でもないし、

みんな一生懸命やっているし、

周りを不愉快にする、自己中はダメダメ

見習ってね 新型うつの来日する人


9時30分になり、医師の問診開始

私は9時35分。

今日の体調は良いですか? はい

主治医の確認は大丈夫ですか? はい

アレルギーですが、ピリン(薬のピリン系)

サバ、白樺、牧草、はんのき、ハウスダスト

ですね。アナフィラキシーショック聞かれ

サバで食道蕁麻疹伝えましたが、

ワクチン接種には問題無いと思うが、

心配なら接種しない選択もありますよ。

もう、来ているので、接種希望しました。

血液サラサラの薬バイアスピリン飲んで

いるので、接種した所2~3分押さえてと


席を移動して、利き腕の反対に

接種しますと言われました。

利き腕の右腕を吊っている私は左腕に希望

左腕に接種して、左手で杖ついたら

痛みが、増すかも知れないと言われましたが

痛い右腕に、右腕ワクチン接種の痛みが、

ダブルより、左右の方が良いと左腕に。

痛く無い、痛く無いと聞いていたが、

チックット痛かった。

採血よりは痛くないが、採血も針先さえ

動かさなければ痛くないのに、針先で

血管探すのはつらい。


次回の書類もらい、安静室で15分待機

アレルギー持ちでも、15分でいいのね


待っている間に副作用の説明。

3時間くらいから、肩の痛みが出る事も

2~3日で落ち着く。発熱も37度越える

事もある。めまい、息苦しさ等も。

ひどくなって来たら、早めに受診して下さい

今日は、安静にして下さいと。


15分過ぎて特に問題無く会場を

後にしました。

9時10分到着、会場出たの9時50分。


14時肩の痛みが出てきました。

何もしない<触れる<少し押す で

痛みの強さが増す。範囲は10cmの円内

発熱等は無い。


ワクチン接種の感想。

会場内歩いた歩いた歩いて

手続き、確認、移動の度に

立って座って立って座って疲れた。


ワクチン接種のご褒美はこれ↓↓↓


これも


最近固いパンがお気に入り。


※販売時には袋に入っていましたが、

袋から出して撮影しました。








じゃあ、また今度