2019年6月30日(日)

九州地方では、『避難勧告』が出ている。
お近くに住んでいる人は、自治体の
発表している情報を確認して、早め
早めの行動をして下さい。


私の住んでいる町は、
たまには『やさしい』ゲラゲラ

限度額認定証使っている私でも
入院や通院、複数病院の通院などがあれば
『高額療養費』の手続きが必要になる。

裏はこんな感じ。

手続きに必要な物も記載されている。

3月            入院 通院 薬局支払い
5月24日 国保高額療養費の申請ハガキ届く
5月25日 町役場に行って手続き
6月27日 銀行口座に着金
こんな流れ

『高額療養費』
言葉すら知らない人もいると思う。
周りに親切な人が居ない限り
誰も教えてくれない。
役所も聞かれたら教えるが
聞かれなければ普通教えない。

私の住んでいる町の役所から、
あなたは『高額療養費』の手続きすると
⚪⚪,⚪⚪⚪円お金が戻りますよ。
こんな親切なハガキが届く。

※個人情報消したら見ずらくなりすみません。

住民の数が少ないから出来る
サービスなのか?
元気になったら、たくさん税金納めるので
続けてほしい。

でも『高額療養費
この言葉あまり好きじゃない。
そんなに『高額』『高額』言わなくてもえーん

6月も今日で終わり、明日から
7月がはじまる。
7月は皆さんにとって、良い月に
なると いいなぁ~・~・~

fin

※7月5日の通院ご褒美が、
まだ決まらないzzz