S.E.N.S養成セミナー指導実習を受けてきました。宿泊施設のある研修所にて3日間、みっちりぎっしりと学んできました。指導実習では、子どもの事例を使って、アセスメントから指導計画の作成及び教材作成までを学びました。

この3日間、とても体力も頭脳も使いましたが、どれをとっても自分にとって学びとなり、また、自分がまだ理解していないことや、弱いところを明らかにすることができました。

最終日にはテストがあるのですが、指導してくださる講師の先生たちがテストに向けて熱心にフォローしてくださるので心強いです。

受講して感じたことは、僕のように実際にコーディネーター経験も踏まえて小学生の子どもたちの検査結果を見たり、指導計画を作成したり、教材を作る経験がある人は、教えてもらうWISCの分析ができれば試験も余裕をもって迎えられるかと思います。逆に、普段からWISCなどのように心理検査の分析などに関わる仕事の方は分析が楽に感じられるのかなと思います。

家に帰ってから、練習でとった我が子の結果を分析しました。認知特性のどの部分が弱いのかが見えてきたので、我が家の子育てにも使えそうでした。

講師の先生がおっしゃっていましたが、この歳になってこんなに学べることは、体力的にはハードでしたが、とても充実したものになりました。あとはテストが合格していることを祈るばかりです。もし、これを見られている、同じ関西実習に参加された方がいらっしゃいましたら、心の中でお互いを労い褒め称えましょう(笑)。