トレーニング指導で感じたこと | ぬまっち(Mikio.Numata)S&C BLOG

トレーニング指導で感じたこと

今日は午後からモーグルチームの指導に行ってきました。
内容はラテラルムーブメントを含めた、アジリティートレーニング

普段は球技を指導することが多く(ほとんどアメフトですが)、そ
の現場でこのようなトレーニングを指導したり、指導者向けに勉強
会を行っています。
このような機会を頂けて、遠山さんはじめコーチの方にはお礼を申
し上げます。

... 指導後に上村選手と話をさせて頂きましたが、やはり素晴らしい選
手だな~と感じました。
普段は板を履いて、しかも雪上で行う競技ゆえに、それ以外の所で
(陸上で)どういったトレーニングを行い、それを如何に競技に活
かせるか。
そこら辺の捉え方、そして考え方が、やはり違うと感じました。
トレーニングはただ単にやっていても、上手くもならですし、強く
もならない。
常にイメージしながら、そして自ら必要と思い取り組まないと、ダ
メだと思っています。
上村選手はバンクーバーの後、1年間休養してから、再び競技に復
帰されました。
そんな中で、今までどうやって上手く、そして強くなれたんだろう
と考える時間があったそうです。
そんな事を考えることができ、尚且つまだまだやれると思ったから
こそ、復帰したのだと思いました。

長い間、色々なトレーニングなどをしてきて、今足りないもの??
忘れていた事など。
今回のトレーニングで思い出したと、言って頂けたのは非常に嬉し
い限りです。

自分としては、本当に良い勉強になったセッションでした!!
ありがとうございました。