一般のスポーツ愛好家にどのようにパワー系トレーニングを用いるか | ぬまっち(Mikio.Numata)S&C BLOG

一般のスポーツ愛好家にどのようにパワー系トレーニングを用いるか

今日はパーソナル指導日でした。

この方はかれこれ、3年くらいトレーニングを指導しています。

一般人の方ですが、趣味でスカッシュをやっています。

スカッシュスクールにも入り、結構頑張ってやっておられる方です。

スカッシュと言うと、四方が壁で囲まれており、一対一で打ち合う競技になります。
(こんなに簡単ではないですが)

非常にテクニックと経験や相手の打ちづらい所へ如何にボールを打つかなど作戦的な部分お大きく関与してきます。

そして、なによりもかなりのスピーディーな切り替えし動作を含みながらの競技になります。

スポーツ競技の中でパワーと言うのはかなり重要な部分になると思います。

本格的にスポーツ競技を行っていても、そうでなくても、自らが上手くなりたい!!強くなりたいと思うのは、必然的なものだと思います。

自分は選手と同様に、一般の方にもパワー系トレーニングをさせています。

しかしながら、同じように出来るわけでもないので、更に段階的に一歩ずつ階段を昇るようにトレーニングを進めていきます。

この方も随分とやってきているので、以前に比べても数段に良くなってきています。

どうしても、自分だけでトレーニングをしてしまうと、一辺倒のやり方になってしまうので、なかなか競技動作に結びつけるのは難しいと思います。

パワー系のトレーニングとしては、主にジャンプ動作をやっています。

必要な動作をこのジャンプ動作で出来るようにします。

これが出来ないと、次に進めません。

しかしながら、これは選手にも同じことをさせています。