「やるといいな♪なのか、やるよね!?なのか」

 

 

今次女が帰省しています。

次女が大学に入った頃。

帰省するときはただ飯なんだからなんかお手伝いしてほしい!

って私はかなり強く思っていました。

 

 

だって。

すっかり夫婦二人の生活に慣れちゃって。

たまに3人分、4人分ってなかなか大変なの💦

食事作りも倍。

洗い物も倍。

洗濯ものも倍。

掃除機もなぜか倍。

 

 

もちろん、子どもたちが家にいたときはそれが

デフォルトだったから何とも思ってなかったけど。

楽な方にはすぐ慣れちゃうのよ(笑)

 

 

で、口では

「お風呂掃除しといてほしいな~」

なんて言ってたけど。

心の中では

「やるよね!やるよね!?当たり前だよね!?」

くらいに思ってた。

 

 

でも。

全然やらない。

 

 

ある日。

「いつも家で一人で頑張ってるんだから

実家に帰った時くらい何もしないで

ぼーっとしたいもん!」

って言われた。

 

 

うーん。

それもそうだよね~。

いや、私も大変なんだけどね?

でも、次女の気持ちもわかるなぁ。

 

 

ということで。

 

 

自分が大変!は主張することにした。

洗いもん、めっちゃ多い~😢

ご飯作るの大変!

洗濯ものめっちゃ多いねん!

騒ぎながら自分でやった。

 

 

でも。そこに次女に

「やるよね!?」と

思わなくなった。

 

 

「やってくれると嬉しいなぁ~」

って言葉は以前と一緒なんだけど。

そこの中には純粋にそれだけ。

 

 

やってくれると嬉しいな♪

 

 

だけ。

 

 

そうするとね~。

やってくれるんだわ。

 

 

最近に至っては

「やってほしいな~」って言わなくても!

あれ、やっといてくれたの!?

ってことが増えたの。

 

 

で。

次女とその話をしてみました。

なんでしてくれるの~?って。

 

 

そうしたら。

「前はやるよね!っていう圧がすごくて

うざかった!

でも、何も言われなくなると、なんか

やろうかな~、って思うんだよね」

だって。

 

 

いや~。同じセリフでも、心の中は

しっかり伝わってるんだよね~。

 

 

そうして。

やるよね!やってよね!っていうコントロールの意識は。

やっぱり不快でマイナスのエネルギーしか

伝わらないんだよね💦

 

 

改めて実感したわ~。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

素敵な一日になりますように✨