「短所と長所は表裏一体」

 

 

子どもの短所って浮かびますか?

子どもの長所は?

 

 

これ。

結構ママの好みで短所か長所か

決めてるの気づいてる?

 

 

同じような行動をしていても。

ママによっては短所だし、

違うママにとっては長所だったりする。

 

 

案外ないものねだりしてたりね。

 

 

でも。

短所とか長所って

私はないと思ってる。

 

 

あるママが。

うちの子はとっても引っ込み思案。

お友達とのやり取りでも、

おもちゃすぐに貸しちゃうし、

貸しても言えないし、

おもちゃ取られたら泣くだけ。

もっとたくましくなってほしい!

 

 

そして、反対のタイプの子のママに

うらやましいなぁ、って。

 

 

ちゃんと自己主張できて、

自分の欲しいものを得ようと

している姿は素敵、だと

言っていました。

 

 

ところが。

何年かして、引っ込み思案だった子は

とってもたくましくなったのです(笑)

 

 

大好きなお友達とどうしても遊びたくて、

それがうまくいかないから、

強引にその子を引っ張って泣かせちゃったり。

お友達としっかり取り合いできるようになったり。

 

 

そうするとね。

そのママは。

困った…

って。

もっと我慢できる子になってほしい、って。

 

 

つまり。

短所は長所になるし、

長所も短所になる。

見方次第。

 

 

引っ込み思案って。

お友達に譲れたり、

我慢できたり、

思慮深い。

慎重。

 

 

そんな見方もできるよね。

これ。私は

 

 

個性

 

 

だと思ってる。

 

 

1つの個性がいい方に働くときもあれば、

そうでないときもある。

でも、それがその子らしさ。

 

 

それと上手に付き合ってうまく

やっていくのは子どものやること。

 

 

ママが短所って決めちゃったら、

子どももそう思っちゃうし、

そうすることで

大切な個性を隠そうとしちゃうかもしれない。

 

 

もし短所、気になるところ、って

思うところがあるなら。

そのことのいい面も考えてみて。

もし思いつかなかったら、

お友達に聞いてみて。

お友達ってフォロー上手じゃない?(笑)

 

 

そう思っているのは自分。

 

 

このことをおさえられていたら。

少しゆるく子どもが見られるようになるよ~。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

素敵な一日になりますように✨