「困った時がチャンス!」

 

 

生きる力を伸ばすために。

頭、体、心に分けて考えてみましたが。

共通するのは

 

 

「困った時がチャンス!」

 

 

大切な自分の子どもだもの。

困ったり、悲しい思いをしたりしないでほしいよね。

 

 

あ~、こうしたら失敗するな。

あ~、この感じだと泣くな。

 

 

って思ったら、ついつい困る前にその出来事が起こらないように、

もしくは、起こってもダメージが少なくなるように、何か

フォローをしたくなっちゃいませんか?

 

 

机の上のお茶こぼしそう、って思ったら

すーっとお茶のコップを机の真ん中に近づけたり。

もちろん、そのままにしてばっしゃーんはママにも

ダメージがあるので、全然いいんだけど。

子どもに一声かけてから、子どもにやらせる

ってすると、子どもの心に少しその意識が届く気がする。

 

 

ある日。

うちの子どもがソフトクリーム食べてたのね。

前から見てたら、あ~、たれる!って思った瞬間、

無言でティッシュを差し出そうとする自分に気づきました💦

 

 

「たれるよ」っていってあげればいいことだし。

垂れてから、うわ!って子どもがなってもいいし。

そのうえでティッシュほしいって言われたら渡せばいいし、

自分で手を洗いに行くかもしれないし?

ま~、とにかく子どもが考えたらいいことなんだよね~。

 

 

私が↑をしたのは子どもがもう6年生くらいだったとき。

見守る子育て!困った時がチャンス!って意識して3年くらいは経ってたよ💦

ほんとね~、色々無意識にやっちゃってるんだよ(笑)

 

 

ママは気が効いちゃうからね💖

ママは色々わかっちゃうからね💖

 

 

わかりすぎてついつい子どもの領分にまで手を出しちゃってること、

きっと色々ある。

 

 

「困った時がチャンス!」

意識してみてね。

子どもが困ったらガッツポーズ!だよ。

 

 

そして、気が効きすぎちゃう自分に気が付いたら、

その気づきは宝物!

あら、私って気が効いちゃうママなのね💖

って知れたら。

子どもに関しては気を効かせないように

ちょっと意識できるようになっていくと思う。

 

 

今日はこの辺で。

最後まで読んでいただいてありがとうございます♪

素敵な一日になりますように✨