こんにちはビックリマーク

横浜 整理収納アドバイザーの中浜美樹ですニコニコ
 
社会人1年生の長女ニコニコ
 
私の整理収納の研究対象ニコニコ
了承を得て、色々と試させてもらっています音譜
 
春には通勤用のスーツやブラウスが増えたため、ハンガーを揃えてあげましたニコニコ
朝少しでも気持ちよく出勤できるように音符
 
 
①ジャケット、アウター用
②スカート用
③ブラウス用(洗濯を干す時にも使用)
④カーディガン、トップス、ワンピース用(滑らない材質)
 
①〜③は無印良品、④はケユカで購入しました。
近所で買い足し出来るものを選んでいますピンクハート
 
 
半年経ってみて、、、
ハンガーに掛けているものはきちんとキープできていますOK
 
しかし、引き出しから服が溢れ出していましたポーン
どの引き出しに何のアイテムが入っているかの線引きも曖昧になっています。。。
 
そこで、娘に残す服と手放す服を選別してもらいましたニコニコ
 
基本的には1年以内に着たかどうか??を基準にします上差し
 
学生時代とは服の趣味も変わっているし、◯◯の服はすぐダメになるなーガーンなどと、色々と考えながら、たくさん手放すことができましたウインク
 
 
 今回手放したものは、リサイクルに出したいと思います流れ星
今までありがとうピンクハート
 
 
 
どの引き出しに何を入れるかを明確にするために、季節やアイテムに分けてラベルシールを貼りました音符
ラベルがあると、異なるモノが混ざりにくくなりますニコニコ
 
 
引き出しの中を仕切り板で仕切っていましたが、崩壊したので撤去しましたタラー
娘には、この方法は合っていませんでしたショック
 
 
 
引き出し上の真ん中のBOXには、部屋着や、まだ洗濯しない服などを一時置きできるようになっていますウインク
この辺はザックリと音符
ここがいっぱいになったら片付けのサインビックリマーク
 
右の大きなBOXには、バッグや袋物が入っていますポーチカバン
 
平日の朝は忙しいですから、通勤に必要なモノを真ん中の一番取り出しやすいゴールデンゾーンにまとめてありますキラキラ
 
忙しい人ほど、整理収納が有効なのです上差し
 
娘も、使いやすくなったラブラブと喜んでくれているので、これでまた暫く様子を見たいと思います音符