こんにちはビックリマーク
横浜 整理収納アドバイザー の中浜美樹ですニコニコ
 
昨日は初めましてのお客様宅で、整理収納サポートでした音符
 
夏用の新しいエプロンでお伺いしましたルンルン
 
お客様、在宅ワークでお忙しく、ご主人と、5歳、2歳のお子さまの4人家族ニコ
 
『床にあるモノをどかさないと掃除機がかけられないので、掃除がしやすい家にしたいビックリマーク
と、ご依頼頂きました照れ
 
拝見すると、服とおもちゃが多いな~という印象セーターTシャツエプロンスカート競馬
しかも、色々なところに分散されて収納されていますショック
 
お子さまが小学校に上がったら、さらにモノが増えることが予想されます真顔
 
収納術よりも、まずは不要なものを整理して、必要なモノだけにする方がいいですね上差し
ということで、初日は奥様の服を見直しすることにしました音符
 
一箇所ずつ、奥様の服を全部出して、山になった服を一つ一つ見ていきますうーん
判断の基準は、冠婚葬祭は除いて基本的には1年以内に着たかどうか!?
 
デザインが古いショック
汚れているえーん
スカートの丈が短い笑い泣き
なども分かり易いですねビックリマーク
年齢と共に、似合う服も変わってきますドレス
 
お客様、実は昔から洋服に執着していたとのことで、独身時代からお持ちの服も残っていましたびっくり
 
しかし、執着していたなんて嘘のようにどんどん断捨離は進んで、短時間で洋服45ℓゴミ袋2袋とハンガー1袋手放すことができましたびっくり
そして押入れは一スペース空きました音譜
あ~、スッキリキラキラ
 
断捨離しながら、何故こんなに服が多いのか?
その理由をポツリポツリとお話しされ、
『なんだか、カウンセリングみたいですね~』
と、おっしゃっていました照れ
私は聞いていただけなんですけど・・・
 
モノと向き合うということは、過去の自分と向き合うことなんですよね音符
 
『重い荷物を降ろして身軽になって、未来に連れていきたいモノだけにして、
軽やかに、これからの人生を楽しみましょう音符
とお伝えしましたピンクハート
 
複雑に絡まったモノやコトもやもや
止まった時間を動かしたら時計
絶対に良い方向に進んで行くビックリマークと、この時私は確信しました真顔
 
翌朝お客さまから、
『パパと子ども達がやる気になって、リビングが少し片付きましたキラキラ
と、リビングの写真が送られてきました照れ
 
お母さんの頑張りがご家族に伝わったのですねラブラブ
ご家族が協力してくれたら、お片付けは加速していきます音符
 
今後が楽しみですラブラブ