本日。。。

ついに作ることができましたーーーーラブ

多文化貯金

 

 

 

 

お友達に聞いてからずっと作りたくて。。。

でも、入籍するまで作れなかったから

本当にやっとやーっと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今月の2日に入籍して♡

その翌週、ソルラル後に役所から手続き完了のメッセージが届いて。

先週、彼が書類を準備してくれて。

 

 

 

最初銀行に一人で行く勇気がなかった私は、一人で銀行に行くことを全力で拒否。笑

仕事を休めない彼と一緒に行くこともできずえーんえーん

 

 

 

そして

彼がお昼休みに一人でトライしてみる!!!

と意気込んで銀行へ行ってくれたものの、もちろん本人じゃないと作れず滝汗

 当たり前ですよねアセアセ

 

 

 

ということで、先週お友達にお願いして

一緒に行ってもらいました照れ←結局ビビりな私w

 

 

 

持参したものは以下の3つ

①家族関係証明書

②婚姻関係証明書

③パスポート

 

 

 

しかーし、通帳(口座を持ってない)がないということで作れずガーンガーンガーン

通帳がない場合、外国人登録証が必要だとか。

VISAがない私はもちろん登録証はまだ発行できないしショボーン

 

 

登録証がない私が作るためには謄本が必要だと言われ。

しぶしぶ退散。。。

お友達に手伝って貰ったのに・・・

 

 

 

家に帰って彼に話すと、

謄本は住民登録(外国人登録証)がないと取れないよ??と、結局謄本も取れないということに。

 

 

ここまでしても諦めきれない私は、

でもワーホリ時代、登録証発行する前に違う銀行では通帳作れたよね?

と彼を質問攻め。笑

 

 

 

その当時も銀行側からは難しい(やりたくなさそう)と言われたけど、なんとか作ってもらった経緯があり。

今回も彼がコールセンターに確認することに。

 ↑どーしても作りたい私。笑

 

 

 

そして今週の月曜日。

コールセンターからは”通帳は作れます”との回答。

やったーーーー!!!

とはなったものの、支店に行ったらまた”作れません”と言われたら困るので、事前に彼が支店に直接電話することに。

 

 

 

結果・・・

作れます

日本の運転免許証を持ってきてくださいえー

とのこと。。。

 

 

 

なぜに・・・・?

運転免許証って漢字だし。

私のパスポートは英語だし。

そして免許証の生年月日は西暦じゃないし…

住所、日本の住所だし。

 

 

 

 と、色々疑問はありましたが作れましたーーーー

色々長かった。。。笑

 

 

 

最終的に持参したもの♪

①家族関係証明書

②婚姻関係証明書

③パスポート

④日本の運転免許証
 
 
 
 

 こちらっ見てくださーい♡♡♡

{824CD734-DDB3-4E79-ACE8-3EE5C2B179B1:01}

 

 

 

KB国民銀行の국민행복적금

1年の積立で6.5%

 

 

 

最近の多文化貯金ではレートが良い方でしたチュールンルン

どんどん下がってるらしいえーん

なので、すぐにでも作りたかった私。

 

 

 

はい、本日より貯金貧乏になります。笑

お金なくなって解約する日が来るかもしれないけど、とりあえずは作れたことに大満足♡

 

 

 

 

そして、一人で銀行に行けたことも嬉しいーー♡

全然言葉通じなくて、途中彼に電話したり、友達と合流したりしたけど、一人で行くことを拒否してた1週間前より少しは成長できたかな・・・と自画自賛。笑

 

 

 

日本だと当たり前にできることが、外国だと難しくて。

でも最近一人でできることが少しずつ増えてきて。

それがすごく嬉しく感じる今日この頃なのです爆  笑

 

 

 

私単純なので・・・

1ヶ月前までは、郵便局に行くのもミッションだと思ってたし、一人で買い物にもビビって行けなかったし。笑

1年ワーホリで住んでたってことは置いといてニヤニヤ

 

 

 

意外と?できないことだらけなので、

これからもっと一人で色々できるようになるように韓国語もっと磨きたいと思います。。。

 いつも皆様助けてくれてありがとう♡♡♡

 

 

 

よしっ日本から戻ったら学校通うぞーーーー!!!