この言葉が分かるようになったのは昨年の12月あたり…


最近外がすごく曇ってるなぁ~
と思って友達に
『今日も天気悪いねぇ~』って言ったら
『これ미세먼지だよ』っと


ワタシ的にはって感じで
『それなぁに~?』
と聞いてしまいました。お恥ずかしい


ここ数年
日本にいなかったのであまり日本の話題にもついていってなくて
これがPM2.5と言うものだと初めて知りました


NZにいたときは
毎日空が高くてめっちゃ澄んでて大気汚染だなんてものと程遠い国だったから…
友達のFacebookとかで
『PM2.5のせいで洗濯物干せない~』
っていうのを見ても、そんなものがあるんだぁ~くらいに軽く考えてたんだよね


ワタシが知ってたPM2.5情報は
『見えないから怖い~』
ってことだけだったのに見えるじゃん‼︎
余計に怖いんですけど



しかも韓国にはマスク文化がない…


日本ではめっちゃ普通なコトなのに、マスクしてるとめっちゃ視線を感じる気がする


寒かった時はマフラーとかストールでマスク隠してたけど、だんだん暖かくなってきたからそれも厳しいかなぁ~

って気にしすぎ⁇



ちなみに今日の水原
{2758A693-3554-4D65-A4D9-8CB10966BD1F:01}
나쁨って…

んー澄んだ空が見たいなぁ…




またねっ