06:00

賀老高原キャンプ場

夜中の3時過ぎ、寒すぎて目が覚めました。

9月になると北海道は一気に秋めくとは聞いていましたが、ここ賀老高原キャンプ場は既に秋を超えています、吐く息がもう白くなっています。

そんなわけで、非常用に持ってきたウルトラライトダウンをチョッキと長袖の二枚重ね、自宅で履いている冬用の室内ズボンの上にオーバーズボンを履いてもう一度寝ました。

4時過ぎに目を覚まし、あたりを歩いていると、昨日行ったところが間違っていたことがわかりました。そこで今日はもう一度賀老の滝を見に行くこととしました。

朝食はトーストに、道の駅で安すぎたので大量に買ってしまったトマト、煮ておいたものにウィンナーと昨夜の根菜の残りを入れたもの、道の駅で買ったきのこえのきとブナシメジと卵炒め🥚しそ風味、コーヒ牛乳🥛

でした。







9時過ぎに撤収が終わり、いよいよ賀老の滝を目指します。


賀老の滝第二展望台

本来の賀老の滝は今は土砂崩れのため入ることができません。

そのため第二展望台から、眺めることとなりました。







その後道の駅島牧まで戻って参りました。

今日はこの後、江差方面に向かいます。できれば明日奥尻島へ渡りたいなと思っています。


道の駅よってけ!牧島

やっとスマホの繋がるところにやってきました。

今日や明日の予定を立てるのも、ネットがないと不便極まりありませんね。

ここで小一時間頑張ります。


12:07 

島牧小学校前の道端で

今日の海はとても穏やかですですから、

ちょっと困って写真を撮ってしまいました。



12:32 

せたな島内郵便局近くの海沿いパーキング。

今日は凪ですベタ凪です風はほとんどありませんいい景色です


13:41 

宮野郵便局で用足しです


13:53

道の駅てっくいランド大成

229号線沿いの道の駅です海に面している静かな道の駅ですが、車中泊をする人には嬉しいシャワー室がありますが、海水浴場が閉鎖になっているときは、使用はできませんとのことです。

店内はすごく小さく1人で切り盛りしています、気さくで人懐っこいお姉さまが、さりげなく話しかけてくださいました。

それにつられてヨーグルトとアイスクリームを購入、今日のお昼はこれで充分だなと思いました。

スタンプを営業時間だけです。

ドッグランはありません。

EV充電器は急速充電普通充電それぞれ1台ずつあります。





https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/611/



15:22 

道の駅ルート229元和台

ルート229沿いの道の駅です駐車スペースはかなり広くとっております。

檜山道立自然公園の見晴らしの良い海沿いの高台にあります。

女子トイレ内は完全個室で、各個室にそれぞれ化粧鏡とかついているそうです。

ここで女性の方は顔洗ったりお化粧したりいろいろできるらしいです。

店内は1人のお姉さんが全て切り盛りしています。

スタンプ営業時間中だけです。

ドッグランはありません。

EV充電器も見当たりません。


https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/


15:52

道の駅あっさぶ

道の駅のスタンプは入ってすぐ左側の突き当たりにございます。

中には農産物が山のようにあります。

地元の農家さんがひっきりなしに持ってくるようです。

スタンプを営業時間外です。

ドッグランは見当たりません。

EV充電器は建物右奥にありました。



https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/576/



16:26 

道の駅江差

国道227号線国道227号線沿いの道の駅です江差の街から少し離れています。

建物に比べ駐車場がとても広いです、海水浴客が利用するのかもしれません。

スタンプを営業時間だけです。

ドッグランはありません。

EV充電器は音辺町よりにあります。江差側にある、EVの看板は理解できません。

明日の予定検討した結果、車はフェリー駐車場に置いて、体1つで奥尻に渡、奥尻の民宿とレンタカーで島を楽しもうと言う計画でしたが、奥尻の民宿はほぼ月末まで満室状態とのことで、レンタカーでの車中泊を決定しました。それでは、温泉へ♨️行ってきます。





https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/321/


17:20

繁次郎温泉

明日の奥尻島行きのために、体調を整えるためにきました。

65歳以上は一人150円は魅力的なお値段です。

プチプチ炭酸の泡が腕に付き、なんかいい感じですね。

二、三度繰り返し入ると、もうのぼせ気味。

露天のサウナと水風呂で気分はサイコー。

〆に露天風呂でゆっくり時を過ごしました。

夕食は湯上がりに、館内で冷やしラーメンとおにぎり(鮭とオカカ)🍧かき氷です。







https://esashi-fukushikai.com/eq/eq-onsen.html


20:50 

道の駅江差

今日の宿営地の道の駅江差に到着しました。

ベッドメイキングの後は、ビール🍺タイムと行きたいところですが、今日はお休みです。

それではおやすみなさい💤💤💤