06:14 

上川町ファミリーオートキャンプ場

おはようございます。

朝4時、はまだ猛烈な雨でした。

午前5時過ぎに、足の冷たさに目覚めました。

寝袋のつま先部分がかなり濡れています。

🏕テントを伝ってきた雨雫が、寝袋に吸われたものと思います。

仕方なく起きると、雨も小雨となり☂️何とか作業ができそうです。

昨日購入したバッテリーはフル充電されていないと思い、サブバッテリーフル充電用に持ってきた、ACデルコの充電器が役に立ちます。昨夜から充電しておいたので、フル充電となっていました。後は交換だけです。

サブバッテリーを見ると、充電量が昨夜見た時とあまり変わっていません。おかしいと思い確認すると、電気が来ていません。

30Aのブレーカーが付いているのに変です。リセットしても電気がきません。仕方なくう緊急連絡先の番号へ電話しました。

20分ほどで担当者は来てくれましたが、結局は何もできず、他からケーブルを引いてきましたが、その後充電量は回復することはありませんでした。

とても残念ですね。

 

朝食は、小雨模様の中、丸美屋さんの牛肉の炊き込みご飯です。

 

11:44

生姜ラーメンみずの

今回の旅で、唯一食べたいラーメン🍜と相方が言っていたラーメン屋さんにお邪魔しました。

私は、醤油ラーメン🍜、相方さんは生姜ラーメン。生姜ラーメンは生姜の効いたスープが、寒い冬の旭川の皆さんにとって、体の温まる、何よりの逸品ではないかと思われました。

 

12:51

道の駅ひがしかわ「道草館」

道道旭川旭岳温泉線沿いの道の駅です。

道お挟んで、モンベルショップもあります。

JAFやモンベルの会員証の提示で、ソフトクリーム🍦などの割引を受けらるます。

地場野菜のショップや茹でもろこし、カットフルーツなども販売されていました。

2階は地域住民のための施設です。

スタンプ台は入り口入ってすぐでした。

開館時間に押印できます。

ドッグランは見当たりません。

EV充電器は見当たりません。

https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2668/

 

14:34 

道の駅びえい「丘のくら」

道道沿いの道の駅です。

石造の蔵をそのまま利用したような作りです。

隣の同じような建物はホテルです。

小規模な道の駅ですが、地元産品のショップや外には、農産物専門のお店もありました。

スタンプ台は入り口入ってすぐです。

開館時間に押印できます。

ドッグランはは見当たりません。

EV充電器は見当たりません。

https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2854/

 

 

17:03 

西神楽公園キャンプ場

「田園風景が広がる丘陵の森の中。自然の息吹がいっぱい」とのキャッチフレーズと電話をした時の管理人さんが、夕方からは混むかもしれません、とのお答えで、止まってみようと思いました。が、

炊事場を使用することができません。

バイク乗りの方達で占拠されています。

口ではどうぞなどと言っていましたが、車で入場する時など、5-6人の人がニラミつけてきました。

このようなことで、相方は怖くて近寄れないと申します。

炊事場周りにはブルーシートを張り巡らせてあります。

夜8時を過ぎても大声での話は、本人たちは意識していないでしょうが、こちらとしては大いに迷惑です。

初めて利用させて頂きましたが、公設の施設としてモラルの低さは最低レベルと思います。

ライダーさんには無料で利用できると人気があるかもしれませんが、これでは他のライダーさんたちも同様と思われてしまいます。

折角の施設が一部の人に占拠されるのは忍び難いです。

ちなみ今回食器の洗いなどは炊事場が占拠されているのでできませんでした。車中泊の時と同様に、濡れティッシュで拭き、アルコール消毒して持ち帰ります。夕食は、小雨模様と炊事場を使えないということもあり、朝炊いておいた牛肉の炊き込みご飯のおにぎりと、味噌汁、スイカ🍉、お茶、こんなところで、おしまいにします。

それではお休みなさい💤💤💤

 

http://www.asahikawa-park.or.jp/facilities/camp/nishikagura.html