1月9日

せっかく休暇を長くしたのに、縛りが多くて

まとまった旅の日にちが捻出できませんでした。

 

なんとか削り出したのは三連休。

冬なので歩く旅はなしの久々の乗り鉄旅にして

 

前から乗りに行きたかった近江鉄道を訪ねました。

 

 

1日を削り出すために、受診のあとそのまま東京駅へ。

夜行列車がないので「前日入り」。

 

 

目的地は米原。のぞみは停まらないので

停車する速い列車、17:33「ひかり653号」で出発。

しかし「のぞみ」が出てから「ひかり」は

地味な存在になったなあと、しみじみ。

到着が20時前なので、夕食は車内で駅弁。

 

19:47、米原着。

 

 

西口の東横イン米原新幹線口に連泊。

 

 

近江鉄道の休日ダイヤが時刻表の平日ダイヤと

全然違うので、苦労して作った予定がいきなり崩壊。

 

今回も成り行き旅となりました。

 

 

2日目の朝。実は部屋がトレインビューでした。

 

しかし、天気予報を見て「うーん......」

この辺だけ不安定なのはやはり地形のせい?

近江鉄道乗り場は米原駅の奥。

土休日限定の900円で1日乗り放題きっぷ

 

「スマイルチケット」を購入。

運賃がりんかい線並みなのでかなりお得。

 

 

8:34八日市行きに乗車。

高宮で乗り換えて、多賀線「多賀大社前」へ。

青い元西武101系。内装も変わってなくてなつかし〜。

実は近江鉄道は西武グループ。バスはライオンズカラーです。

 

多賀大社前11:27発で高宮へ戻りました。

この駅、鶴見線の浅野駅そっくり。

八日市方面は接続列車がないので彦根に戻り。

当初計画の逆回りにすることに。

 

彦根11:55新快速で近江八幡へ。

大阪旅行の時買った「ICOCA」の出番。

 

近江八幡12:03着。

近江鉄道八日市線で八日市へ。

八日市13:01着。

 

駅近にあるスーパーのフードコートにある

オーガニックのお店で昼飯。一休みして徒歩で新八日市駅へ。

1kmないので徒歩で向かった理由は

お宝を見つけたからでした。

 

 

このあたりで旅のだいたい半分になるでしょうか。

 

前編以上の内容盛り込みの後編に続きます☆