1月28日
昨日のFreewheel BurningのMV中に出てくるゲーム、「ポールポジション」と「ミサイルコマンド」だったと記憶してます。
あれは燃えましたねー。今のゲームから見ればしょぼくて単純だけど、当時としては新しかったですから。
「ポールポジション」は今では当たり前になってる、コクピット目線で背景が流れて行くタイプの元祖だったような。
グラフィックはしょぼいけど。
レーダーの表示はレースゲームの元祖「ラリーX」でありましたが。
登場時はゲーセンもPRに力を入れてましたよ。
たまたま遊びに行った店でイベントをやってて、時間があったんで参加したら予選通過した思い出が。
ゲーセンにあればプレイせずにはいられないくらいレースゲームの鬼でしたから。
「ミサイルコマンド」なんてもっと単純。
ボール型のコントローラー(名前なんて言ったっけ?)で標的を動かして、空から飛んでくるレーザーみたいなのを迎撃するという簡単なルール。
撃破されないと飛んでくる量やスピードが増してどんどん難しくなるという。
「パックマン」や「インベーダー」が根強く愛されてるように、よく知らなくてもプレイしてるのを見れば遊べるシンプルさは今のゲームにはない特徴だと思います。
…っていうか、グラフィックを始め技術的な面もあったんですが。
そんな私は格ゲーが流行った時、技のコマンドを覚えられなくて挫折しました。
でも今でも一般に流行るゲームって、内容的にはシンプルで遊びやすい物のような気がしますが、どうなんでしょ。
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あれは燃えましたねー。今のゲームから見ればしょぼくて単純だけど、当時としては新しかったですから。
「ポールポジション」は今では当たり前になってる、コクピット目線で背景が流れて行くタイプの元祖だったような。
グラフィックはしょぼいけど。
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登場時はゲーセンもPRに力を入れてましたよ。
たまたま遊びに行った店でイベントをやってて、時間があったんで参加したら予選通過した思い出が。
ゲーセンにあればプレイせずにはいられないくらいレースゲームの鬼でしたから。
「ミサイルコマンド」なんてもっと単純。
ボール型のコントローラー(名前なんて言ったっけ?)で標的を動かして、空から飛んでくるレーザーみたいなのを迎撃するという簡単なルール。
撃破されないと飛んでくる量やスピードが増してどんどん難しくなるという。
「パックマン」や「インベーダー」が根強く愛されてるように、よく知らなくてもプレイしてるのを見れば遊べるシンプルさは今のゲームにはない特徴だと思います。
…っていうか、グラフィックを始め技術的な面もあったんですが。
そんな私は格ゲーが流行った時、技のコマンドを覚えられなくて挫折しました。
でも今でも一般に流行るゲームって、内容的にはシンプルで遊びやすい物のような気がしますが、どうなんでしょ。
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