4月24日
実はウチの会社の介護にも新入社員が入ってきて、2人三ヶ月ウチで研修をしてるんですよね。
私は夜勤メインだから一緒に仕事したのは1回だけですが、先月の締め日近くに遅番があったからその日に。
で、その日の夕飯を教えてってなっていたんですよ。教えるって何か聞けば夕飯をと。
よくわかんないけど、食事前の口の体操と配膳下膳を教えたんですが、介助する人の仕方もなんか違うし、確か木曜で入ったのが月曜だからその間何を教えたんだ? と。

きちんと教わってなきゃ研修の意味がないし、かわいそうじゃないか。
それだからお茶の時間が終わったら、ごみ取りをしてテーブルの用意をしなきゃいけないのに、排泄介助を先にしてくれって。それやってたら入居者さんが食堂にきた時にお茶の用意が間に合わないじゃないですか?
私、それ嫌いなんですよ。あんたの好き嫌いって言われそうだけど,その日はお風呂があったから日勤に研修生を含めて5人。本来なら日勤の仕事だけど、少ないから手伝ってたんだから、人がいる時はできるし、教えなきゃいけないはずでしょ。
常勤は基本リーダーしかしないし、遅番で非常勤がリーダーをやっても実質的にリーダーとして指示出してるんだから知らないんですよ。
お茶84人分を一人で用意する大変さを。そこで私が嫌いと言ったこと。旅館などで食事は何時からですと言われて、時間に間に合うように食堂に行ったら何も用意されてなかったらどう思うよ。ってこと。
少なくとも私はなんてとこだと思うでしょうね。
そこなんですよ。接遇がなってないと日頃思ってること。あんたらみんな私よりキャリアがある人たちでしょって。
自分らは接客業をやってるって意識があるのかなって。
それと研修生にきちんと教えてる? ただの手伝いばかりやらせてると身につかないし、失望して辞めちゃうよ。
ただでさえワーキングプアな仕事なんだから。
食後も不手際があるし。新しい入居者さんに「人手が足りないのですぐに対応できません」は理由にならないんですよ。
日中勤務が甘い仕事をすると、クレームは夜勤者に言ってくるんですよ。
まぁ、これはいけないってことはフロントに翌朝報告してあとは知らん! だけど。
あと研修生。来週の2日目の遅番が遅番研修になってるから誰が教えるんだかわかんないけど、教育係にされたら見て流れを説明してやってもらおう。ちゃんと「スタッフとして仕事してる」って意識させないとかわいそうだから。
これって常勤がやることなんだけどね。なんか間違ってるよ。
あーあ、愚痴みたいになっちゃった。