旅のまとめ!という事で

まずミラノまでアリタリア航空の

直行便で13時間!

これが一番近い行き方です(^.^)







時差はマイナス8時間

行きは昼に出て夕方に着くので

寝ないで行けば大丈夫でした!


帰りは昼に出て昼に着いたので

出来るだけ寝て帰れば良いのですが

私はあまり寝れず

自宅に着いた夕方まで寝てしまい

珍しく時差ボケに (-_-#)





5月のミラノは寒く

私はH&Mで急遽パーカーを買いましたあせる

東京のが暖かかったです…

夜はニット着ても良かったかも…



ミラノから飛行機で1時間

ローマは暑くて暑くて

スニーカーを履くのも嫌で

部屋で履く様に持って行ったサンダルで

過しちゃいました(*^^*)





でもベストシーズンは4月~6月なので

良かったです♫


そして滞在日数は

ミラノは3日で良かったですが

ローマは3日では足りず

4日だと良かったかも~と

感じましたよ!







ご参考までに…

最低でもアマルフィは2日

カプリも2日

ヴェネチアは3日あると

私は良いな~と思います(^.^)






そしてビックリしたのが

日本ではタクシーは英語が通じませんが

ミラノもローマも

タクシーも英語が通じましたし

ホテル・レストラン・ブティック

全て英語が通じましたよ!!


フランスより通じる感じでした…


スリも見かけず

治安も良かったです(^.^)

夜は観光名所以外は歩いていませんが…



パスポートは滞在日数+3ヶ月が

必要ですが

90日以内はビザは不必要です!



チップは

ホテルは受け取らなかったりするので

イマイチ分かりませんでしたが

ポーターさんやタクシーには

渡していましたが

少々意外そうな表情でしたので

渡さなくて大丈夫そうでしたよ(*^^*)





と、こんな感じです!



色々旅行へは行きましたが

我が家は夫婦で

イタリアがお気に入りで

また行きたいね~と

話しています↑



体に気を付けて

お互いに良く働き

また元気にイタリアへ行けるように

さぁ~頑張りますか!!




これからイタリアに行かれる方

気を付けて楽しんでいらして下さいね♡



何かご質問ありましたら

コメントにお寄せ下さいね(*^^*)



おわり



三喜本 惠美( 旧芸名 佐藤萌実 )