もっとGOHOBIメロンフラペチーノとお菓子作りと我が家の庭 | みきのブログ

みきのブログ

パン、インテリア、雑貨、ガーデニング、そしてお菓子作り大好き。自然豊かな地に、夫と4匹の保護猫とのんびり暮らしています。そんな日々の記録をしていこうと思います♪



ゴールデンウィークはカレンダー通りでした。後半の4連休も特に予定はなく、我が家でゆっくりです。


先日、仕事(在宅ワーク)が終わってから夫とスタバに行って来ました

こちらを飲むのを楽しみに仕事をしていました(笑)



もっとGOHOBIメロンフラペチーノ。夫はさっぱりしたものが飲みたいと言うのでピンクフルーツチアアップ。


フラペチーノはあまり飲みませんが、このメロンフラペチーノは大好きです。



連休で時間がありましたので、またお菓子を作りました。ふるさと納税の返礼品のブラッドオレンジのコンフィ作りは2回目の仕込みが終わって冷蔵庫には瓶がたくさん。



そのブラッドオレンジのコンフィで作ったチョコマフィン。



イギリス郷土菓子のチョーリーケーキも焼きました。



さて、我が家の庭ですが、クラブアップルに、何の幼虫だかいも虫さんがなんとすずなり…ゲッ。全体の1/4くらいの葉を食べられてしまい…

薬剤を撒いても良かったのですが、環境を考えて夫とお箸でつまんで駆除しました。もしケムシさんだったら無理でしたね。


クラブアップルは病気になりやすいとのことですが、害虫にもやられやすいのですね。


裏庭のシロバナタツナミソウが次々と開花しています。






カシワバアジサイ



去年は一房だけだった蕾が今年は八つほど付いて嬉しいです。



やばいくらいに伸びてしまったユーカリ・ポポラスの枝を夫がノコギリで切り落としました。それを活けてみたのですが、猫に有害らしく猫の立ち入れない玄関に移動しました。